home page 日刊動労千葉 前のページに戻る

No .

闘いなくして安全なし

尼崎事故弾劾10周年現地闘争

全国から290名が結集

4月25日、13時から、兵庫県JR尼崎駅北口広場において、動労千葉と国鉄闘争全国運動・関西呼びかけによる「4・25尼崎事故弾劾!全国総決起集会」が290名の結集でかちとられた。
 主催者あいさつとして動労千葉の中村執行委員が「尼崎事故で107名を殺したJR西日本歴代社長はその責任を取らず、居直っている。絶対に許すことはできない。動労千葉は15春闘で乗務員ストライキを貫徹した。木更津支部においては、CTSで働く仲間、8名が動労千葉に結集する組織拡大を勝ちとった。非正規・正規の壁を越えて団結が拡大している。すべての労働現場でこれを実践しよう。そして、6月7日の国鉄全国運動全国集会に全力で結集しよう」と、訴えた。 

大阪都構想は組合破壊攻撃

 全国運動・関西の全国金属機械・港合同の木下浩平執行委員は、「労働組合が闘わないと安全も労働者の命も守れない。大阪都構想の核心は労働組合をバラバラにすること、国鉄分割・民営化と同じ組合破壊攻撃だ。労組が毅然と闘えば勝てる。港合同は官民連帯で闘い抜く」と決意を表した。

全国に動労総連合を

基調報告で動労西日本の山田和広書記長は、大事故続発のJRを弾劾し、「動労総連合を全国につくろう民主労総がゼネストに決起し、全世界はゼネスト情勢にある。日本におけるゼネスト情勢を国鉄決戦で切り開こう」と提起した。
 動労水戸の木村郁夫書記長は、「原発事故に対しても労働者を組織する闘いに打って出る。労働者が社会に責任をとる時代が来た」と言い切った。動労西日本の大江照己委員長は、ストで中西剛副委員長の職場復帰をかちとったと報告。
 4月5日に結成を勝ち取った動労神奈川からは、絶対反対と階級団結の拡大で闘うメッセージが紹介された。その後、国労闘争団、全国の国鉄労働者、関西で共に闘う各労組が決意表明を行った。

不当労働行為を認定させた

 全日建運輸連帯労組関西地区生コン支部の武谷新吾書記次長は、「安倍の特権階級のための政策を許さない。昨年11月集会への弾圧を多くの労組の団結で打ち破った。橋下の労働組合つぶしを不当労働行為と認定させた。この成果を都構想反対の闘いにつなげる。今春闘ではゼネコン支配を打ち破る成果をかちとった」と発言した。
 集会をまとめた国労大阪の橘日出夫さんは、「民主労総のゼネストに連帯し、沖縄―本土を貫く決起をつくり、ゼネストへ総決起しよう。安倍との非和解の闘いに突入しよう。全国に動労総連合の旗をなびかせよう」と集約した。
集会後、尼崎事故の現場に向けデモ行進に出発。デモ終了後、事故現場に献花を行い、反合理化・運転保安確立に向けた誓いを新たにした。

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!

 
ページの先頭に
前のページに戻る