home page 日刊動労千葉 前のページに戻る

No .

外注化粉砕! 1047名解雇撤回! 組織拡大決戦へ!

第71回定期委員会に集まろう

 6月29日、第71回定期委員会が開催される。定期委員会の成功から外注化粉砕、1047名解雇撤回、組織拡大に全組合員が総決起しよう!
 外注化粉砕の闘いに全力をつくしてたちあがろう。外注化は職場と労働者をバラバラに分断し、安全を破壊する。なんとしても外注化・強制出向粉砕をかちとろう。
 1047名の解雇撤回闘争は、最高裁との闘いに入っている。7月以降はいつ判決が出てもおかしくない情勢だ。解雇撤回・JR復帰の10万筆署名を達成しよう。
 JR貨物は今夏の夏季手当1・25ヶ月の超低額回答を出してきた。分割・民営化の破綻そのものだ。さらなる賃下げと労働強化と闘おう。
 何よりも組織拡大へ全力で闘おう。JRとCTS双方に動労千葉の組織を建設しよう。

日時:6月29日(日) 13時より
場所:DC会館大会議室


外注化粉砕! 仲間と仕事をJRに戻せ!
7・2出向無効裁判に集まろう

 7月2日11時30分より出向無効裁判が行われる。大結集でJR―裁判所を追い詰めよう。

追い詰められているJR

 今回の裁判では、JR側から前回の我々の主張に対する反論が提出される。それに対して、組合側も即座に反論を提出して迎え撃つ。
 JR側は我々の主張に対して、「積極的に反論する必要を認めない」などと繰り返しながら、結局詳細に反論せざるをえなくなっている。職場からの実態をさらに次々と追及し、徹底的に追い詰めよう。

新たな偽装請負の実態

 職場ではすでに新たな偽装請負の実態をつかんでいる。
 @実際は緊急でもないのに、「緊急」と称してJRからCTS作業員への通告を直接行った。ACTSに委託した入区列車に対して、JR社員が「添乗」(通常、指導などを目的に行われる)といって運転台に乗り込んできた。BJR検修当直がCTS計画担当に直接指示を行った。
 いずれもJRからCTS作業員への直接指示や指導であり、明白な偽装請負だ。これらの実態も裁判所に提出してJRを追及する。

JRのウソを暴く

 他にも、外注化の目的をいまだに「高齢者の雇用の場の確保のため」とするなど、JRの主張はウソとペテンに満ちている。今回の裁判は、このウソとペテンを暴ききる闘いでもある。7・2出向無効裁判に全力で結集しよう。


7月2日 11時 30分
  東京地裁527号法廷

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!


 
ページの先頭に
前のページに戻る