home page 日刊動労千葉 前のページに戻る

No .

外注化に反対して仕事と共にJRに戻ろう

すべてバラバラにするまで終わらない
外注化は必ず大事故につながる

外注化で大事故が起きた!

 2月23日、京浜東北線川崎駅で列車が脱線・転覆する事故が発生しました。たまたま乗客が乗っていない回送列車で、乗務員も軽傷でした。しかし、「第2の尼崎事故」になっていてもおかしくない大事故です。
 現場は5社の下請け・孫請け会社にバラバラにされていました。そして安全を守る仕組みも、指揮命令系統さえも破壊されたのです。外注化の結果起きた大事故です。
 外注化は、「雇用と安全」を破壊します。だから絶対に認められません。

コスト削減を何より優先

 外注化の目的は、下請けにすることで賃金を下げ、コストを削減することです。実際に、CTSで働く人の9割が非正規職です。JRとCTSの間には、賃金や昇給など、あらゆる点で大きな格差があります。そして、それをJRがやらせています。その一方でJRは年間2千億円もの利益をあげ、さらに儲けようとしているのです。
 さらに、業務が完全にCTSに移行しても、それで終わりではありません。ひとたび業務がCTSに完全に移れば、そこから次々に下請け、孫請けへとバラバラに突き落とされていきます。それは京浜東北線事のように、必ず大事故に繋がります。そして、賃金もさらに下げられていきます。
 コスト削減し利益を追求するために、働く者の権利や賃金、安全もすべて破壊するのが外注化です。だから、動労千葉は会社の提案以来10数年にわたり、外注化に反対して闘い続けてきました。

全員JRへ戻る権利がある

 JRの外注化は違法な「偽装請負」そのものです。違法行為の外注化が解消されれば、CTSに採用された仲間も、JRから強制出向に出された仲間も、全員が仕事とともにJRに戻る権利があります。その仕事のために雇われたのだから、仕事と一緒にそこで働くものも戻るのは当然です。

実際に子会社から直雇いに

 実際、阪急電鉄では、外注化の解消に伴って約840人の労働者が外注先の会社から直接雇用に切り替わりました。
 阪急電鉄が外注化を解消した理由は、「安全強化」「偽装請負を疑われる」「迅速な対応ができない」「待遇の格差による士気低下」です。次々に外注化を進めた結果、職場が破壊されていったのです。
 今のJRはまさにその道を歩んでいます。外注化はいますぐ撤回されなくてはなりません。

人間らしく生きる権利

 外注化によって非正規職に突き落とされ、職場が破壊されていく。同じ事が社会全体でおこっています。外注化は、自分たちだけの問題ではありません。労働者全体の権利と未来のかかった問題です。すべての労働者には、人間らしく働き、生活する権利があるのです。
 すべての仲間は外注化に反対し、ともにJRに戻ろう。

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!


 
ページの先頭に
前のページに戻る