home page 日刊動労千葉 前のページに戻る

No .

CTS成田空港駅
翌朝8時までの夜勤が「日勤」と扱われている

違法行為でごまかすな

十分な要員を確保しろ

C T S 成田空港事業所では、過酷な勤務だけでなく違法行為も横行している。「夜勤」とされる勤務は、日付をまたいで2日にわたる勤務(16:50〜8:00、拘束15時間10分)だ。これを「日勤」として扱い、5日間連続で夜勤に入ることも当たり前に繰り返されている。勤務と勤務の間隔は8時間50分だ。通勤時間を考えれば、ほとんど休む間もなく働かされ続けていることになる。
そして、この違法行為そのものの運用をごまかすために、休日の前日には特別な変則勤務が用意されている。名目上は23時55分着替え、24時で退勤となるが、翌朝にあらかじめ「臨時勤務」が指定されている。実際は、臨時でも何でもなく、翌朝8時まで勤務することが強制されている。8時間もの拘束を強制された日が、「休日」とされる。完全な違法行為だ。 そもそも24時には既に作業が終わって仮眠している。列車運行もすべて終わっている。そんな時間に着替えて退勤など、なんの現実性もない。
十分な要員さえ確保すれば、こんな変則勤務など必要ない。しかし、CTSはそれを違法行為でごまかし、劣悪な勤務を労働者に強制し続けてきたのだ。
こんな会社に仕事と労働者を任せているJRも同罪だ。JR・CTSを徹底的に追及し、労働条件の抜本的な改善を勝ち取ろう。共に闘い、人間らしく働ける職場を実現しよう。

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!

 
ページの先頭に
前のページに戻る