home page 日刊動労千葉 前のページに戻る

No.

ホームと最大37cmの段差!
安全破壊のワンマン化反対!

◎激しいホームとの段差。運転士一人で対応など不可能だ!

 

 久留里線(木更津〜久留里駅間)のホームからステップまでの段差を調べたところ、15cm以上の段差がある駅が11駅中9駅、さらに4駅は25cm以上の段差があった(左表参照)。さらに、車両の床までは15cmのステップがある。合計すれば、最大で52cmの段差だ。
 久留里線は、年配の方にも利用されている。また、最も段差の激しい小櫃駅は小学生の通学で利用される駅だ。当然、乗り降りに手助けが必要な場合もある。しかし、駅員のいる駅は3駅(木更津、横田、久留里)のみである。
 これまでは、運転士と車掌とで対応することで乗客の安全を確保してきた。しかし、ワンマン化されれば運転士一人で対応することになる。事故や遅れの原因となることは明らかだ。
◎安全破壊のワンマン化反対!
 今回のワンマン化にむけては、運転士に十分な訓練も行わずに実施されようとしている。久留里線を走る車両は去年の12月1日より導入された新型だ。30年来運転してきた車両とは全く違うシステムの車両での運転。それに加え、運賃の精算、乗客への案内・対応…。とても運転士一人が担える業務ではない。それを34本中24本もの列車でワンマン化しようとしている。
 運行や乗客の安全を守る設備・体制も整わず、運転士の訓練も不十分。この状況の中で3月16日のダイヤ改正でワンマン化し、要員も削減しようとしている。これでは、安全な運行など到底不可能だ。
 利益のために安全を犠牲にし、要員削減をもたらす。久留里線のワンマン化、絶対反対!

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう
 
ページの先頭に
前のページに戻る