闘いのための資料

home page たたかう労組ネットワーク 機関誌・紙案内 労働学校ニュース
日刊動労千葉 スケジュール 組織概要紹介 DC通信(NEWS &)

 

リンク集  戻る

 全世界71ヵ国、125都市で同時集会
二〇〇一年六月十二日

 全世界の良心の名のもとに歪曲された日本教科書の修正を求める

 過去の戦争と暴力の歴史を反省し、新たな平和の時代を創造するために努力することは、この間の世界的潮流と言うことができる。例えばドイツの場合、過去の歴史を徹底的に反省し、戦争被害者に対する謝罪と補償を実践している。だが、日本は歴史的真実を歪曲したまま、戦争と植民地支配を美化する歴史教科書を認めることで、平和を実現しようとする世界的潮流に真っ向から逆行している。
 この間、日本の文部科学省は日本の植民地支配と太平洋戦争を徹底的に美化した教科書を検定教科書として通過させた。「新しい歴史教科書をつくる会」がつくったこの教科書は、はるか昔からすでに朝鮮に日本の植民地があったかのように主張し、一万七千人を超える義兵が日本の帝国主義に抗争して殺害された事実には目を閉ざしたまま、当時の一部の親日派による主張を根拠に、日本による植民地支配が望まれたものだったかのように主張している。またこの教科書は、二千万人以上の人々が犠牲となった太平洋戦争を解放戦争として美化している。軍や警察によって七千人の朝鮮人が殺害された関東大虐殺事件についても徹底的に事実を隠蔽(いんぺい)歪曲しており、国連からも戦争犯罪だと糾弾された日本軍「慰安婦」問題に対しても無責任な態度で一貫している。
 だが、より大きな問題は、日本の歴史教科書歪曲が単に歴史的真実に対する隠蔽と歪曲に止まらないということにある。この歪曲が、この間、様々な形で行われている日本の軍国主義的戦略の拡大と結びついているからだ。最近、日本の首相は戦犯の位牌(いはい)が祭られた神社への参拝を当然視し、朝鮮半島有事時における自衛隊の派遣可能性を示唆するなど、アジアの平和を脅かす行動や発言をためらわずにいる。このままの事態が続くとしたら、今後日本が平和憲法を改め、実質的な権力を伴わせた天皇制まで復活させないと誰が保証できよう。このような状況においても、日本は反省することなく、韓国人による憂慮の表明を内政干渉とし拒否している。
 したがって、私たちは日本の歴史教科書歪曲が決して日本の人々だけの問題だと捉えることができない。この問題は現在の韓日両国の親善を脅かす最大の問題であるばかりでなく、アジアの平和を脅かす重大事であり、全世界の平和をも脅かす事件である。それ故に、韓国人のみならず、全世界の平和を愛する全ての良心ある人々には、国際世論を最大限動員し、今回の教科書歪曲を阻止する責任がある。この度、「日本の教科書を正す国際キャンペーン」が誕生し、六月十二日を世界行動の日として定め、全世界数十箇所の国や都市において日本大使館と領事館の前で集会を開くに至った理由がここにある。
 ここに、私たちは日本政府に向かって語りたい。

 日本は、歴史の真実に反し、アジアと世界の平和に反する歴史教科書を修正せよ!
 また、私たちは全世界の平和を愛する全ての良心ある人々に呼びかけたい。
 日本の歴史教科書歪曲を世界平和に対する脅威と見なし、その是正のための行動に積極的に参加しようではないか。
 私たちは今回の歴史歪曲に立ち向かって多くの良心的な日本の人々が抗議運動に取り組んでいることに大きく励まされている。私たちは彼ら良心的な日本の人々と共に歴史の真実と平和のための道徳的政治的圧力を、更に大きく組織化していくだろう。歪曲された歴史教科書の是正が実現するまで……。

 二〇〇一年六月十二日
 日本の教科書を正す
 国際キャンペーン

 
 
top
戻る
 
DORO-CHIBA