DC通信No.18−@
職場討議資料
動労千葉申第14号
home page たたかう労組ネットワーク 機関誌・紙案内 労働学校ニュース
日刊動労千葉 スケジュール 組織概要紹介 リンク集

DC通信目次 
動労千葉申第14号
2003年6月19日

東日本旅客鉄道株式会社
 千葉支社長 鈴木 俊一 殿

                    国鉄千葉動力車労働組合
                     執行委員長 田中 康宏

申入書

 「回送扱い」及び指令の判断に基づく指示・通告による「回送扱いにおける車掌省略」は、規程上も明確な根拠を欠いた運転取り扱いであり、指令万能主義をますます増長させるものである。また、この間の事故発生に見られるように、運転保安上も到底看過できるものではない。
 従って、下記の通り申し入れるので、団体交渉により誠意をもって回答されたい。

1.「回送扱い列車」において列車防護要員を省略する理由について明らかにされたい。

2.「回送扱い」という取り扱いに関する規程上の根拠について、具体的に明らかにされたい。

3.「回送扱い列車」での防護要員省略について、指令の指示により省略できるとする規程上の根拠について、具体的に明らかにされたい。

4.同一線区を運転しているにもかかわらず、支社間で異なる取り扱いが行われている現実があるということは、運転士等に無用な混乱をもたらすなど運転保安上到底看過することはできないことから、規程上も明記されていない取り扱いについては、直ちに取り扱いを中止すること。

−以上−


DC通信目次 DORO-CHIBA