特設催場
動労千葉02春闘総行動
動労総連合ストライキ

home page たたかう労組ネットワーク 機関誌・紙案内 労働学校ニュース
日刊動労千葉 スケジュール 組織概要紹介 リンク集

 

DC通信(NEWS &) 

たたかう労働組合の全国ネットワークをつくろう!
春闘放棄を許すな!とりもどそう団結!

02春闘総行動中央総決起集会への賛同と参加のお願い

全日本建設運輸連帯労働組合・関西地区生コン支部
全国金属機械労働組合・港合同
国鉄千葉動力車労働組合

 闘う労働組合、労働者のみなさん
 私たち三組合は、02春闘総行動への決起(別紙)を訴えています。職場、地域、産別から創意工夫をこらした闘いをまきおこし、その闘いを持ちより、より大きく広げる場として02春闘総行動中央総決起集会を3月30日東京で開催し、怒りのデモに立ちあがりたいと思います。
 まず今春闘は、倒産、リストラ、首切り、出向、転籍、賃下げ、不安定雇用労働者化と対決し、闘いぬくことです。春闘放棄を許さず、闘う春闘の再生・再構築をめざして起ちあがりましょう。
 日経連は1月11日、資本の春闘方針(02年労問研報告)を発表しました。その内容は、日本資本主義の危機−世界大恐慌の進行に危機感をあらわにし、それを全て労働者に犠牲転嫁するあからさまな賃下げ、首切り、そして労働者支配のあり方の転換−団結破壊の攻撃に踏みきることを宣言したものです。ナショナルセンターである連合は、これに全面協力しています。
 この日経連路線と対決し、腹の底からの怒りをあげようではありませんか。大幅賃上げを要求し、倒産、首切りに反対し、団結をとり戻しましょう。
 第二に「4党合意」に反対し、1047名の解雇撤回、JR復帰をかかげ国鉄闘争勝利−労働運動の再生にむかっての総決起の場にしたいと思います。国鉄闘争は、小泉「構造改革」と対決する最先端の闘いになっています。「4党合意」をめぐる鋭い分岐の中から闘う労働運動の新しい潮流が生まれようとしています。1047名闘争勝利の力強い登場を勝ちとろうではありませんか。
 第三に、労働者人民の反戦闘争総決起集会として開催したいと思います。アメリカを中心とする世界の資本主義体制の言語に絶する侵略と抑圧に対してアフガニスタン、パレスチナ―アラブ諸国人民は命をかけて闘いぬいています。このアラブ諸国人民、世界各地での闘いに連帯し、日本の地で反戦闘争を大きくまきおこそうではありませんか。そして今通常国会で強行されようとしている有事立法−改憲を阻止しましょう。
 闘う春闘の再生、国鉄闘争勝利、反戦闘争を柱に闘う全ての労働者の怒りを結集しましょう。
 すべての労働組合、労働者の02春闘総行動中央総決起集会への賛同・参加を心よりお願いします。

たたかう労働組合の全国ネットワークをつくろう!春闘放棄を許すな!とりもどそう団結!
02春闘総行動 中央総決起集会

【 日 時 】 3月30日(土) 午後1時〜(集会終了後デモ)
【 場 所 】 東京・宮下公園
【呼びかけ】 全日本建設運輸連帯労働組合・関西地区生コン支部
全国金属機械労働組合・港合同
国鉄千葉動力車労働組合
DC通信(NEWS &) DORO-CHIBA