home page 日刊動労千葉 前のページに戻る

No.

JR千葉支社ー12月ダイ改の労働条件を提案
ローカル・特急の大幅削減、千葉派出の要員削減許すな!
12月ダイ改阻止へストライキで闘おう!

 9月30日、JR千葉支社は、京葉線からの外房線直通による千葉発のローカル列車大幅削減、内・外房を中心とした特急列車削減、千葉駅検査派出の1徹削減を中心とする12月ダイ改の労働条件の提案を行ってきた。

千葉駅発のローカルを大幅削減−地域の切り捨てだ!

 今次ダイ改の最大の特徴は、外房線から東京への直通運転を6本設定したことに伴い、千葉発の各駅停車6本を削減するなど、ローカル線の大幅削減を行おうとしていることだ。さらに、特急列車についても、今年3月に内房特急の大幅削減を行ったにもかかわらず、12月ダイ改でさらに8本(平日・休日)の削減、外房線では4本(土休)を削減しようといている。この他にも総武本線1本(土休)、成田線で1本(平日)というように、ローカル切り捨てに突き進もうとしている。
 一方、武蔵野線では、大宮への3往復の乗り入れ新設、西船橋から南船橋方面の列車6本を削減し、その分を東京駅直通列車6本として増発するとしている。
 総武緩行線では、深夜帯の御茶の水〜津田沼間の1往復増、早朝時間帯の1往復削減を行うとしている。
 一方、検修関係では、総武本線、成田線方面のローカル列車が209系に統一されることから、成田派出が佐倉駅と成田駅で行っていた分割・併合作業については、運転士が自動連結装置で行い、佐倉駅への入出区については運転士が担当するとしている。また、千葉駅検査派出についても、209系の分割併合作業には現行2名体制のところ1名とし、体制を4徹から3徹1日勤に変更するとしている。
 ダイ改は、12月4日実施としている。

特急−内房6本・外房4本・本線1本・成田1本の減

【運転士関係】
◇内房線
 ・さざなみ3号、14号の2本削減。
 ・土休のさざなみ1号、2号、6号、9  号、11号、12号の6本削減。
◇外房線
 ・土休のわかしお2号、9号、16号、  25号の4本削減。
 ・京葉快速列車による東京〜上総一の宮  間6往復増発による直通運転拡大。
 ・京葉線からの直通に伴い千葉発の普通  列車6本削減。
 ・普通列車6本削減による本千葉駅停車  減の対策として快速列車20本停車。
◇京葉・武蔵野線
 ・大宮へ3往復の乗り入れ新設。
 ・土休の西船橋〜南船橋間の6往復削減。
 ・土休の西船橋〜東京間の6往復増発。
◇総武本線
 ・土休のしおさい17号の削減
 ・行違い駅での時間削減による所用時分  の短縮
   しおさい3号(▲6分)
   しおさい7号(▲5分)
   しおさい6号(▲3分)
◇成田線
 ・あやめ5号を削減し、通勤快速列車を  新設。
◇総武緩行線
 ・平日深夜帯にお茶の水〜津田沼間1往  復増発。
 ・早朝時間帯のお茶の水〜津田沼間1往  復削減。
 ・お茶の水22時台の千葉方面3本をb  速からd速に変更。(遅延防止)
【検修関係】
◇成田派出
・209系に統一されることから、佐倉、 成田で行っている分割併合作業と、佐倉 駅引き揚げ船への入出区は運転士が担当。
◇千葉駅派出
・千葉駅での分割併合作業については、2 09系は1名が立ち会い(113系は2 名)、4徹体制を3徹1日勤に変更。
【車掌関係】
◇習志野運輸区
 ・育児・介護支援として、6時間勤務を  1行路増(合計2行路)。
【営業関係】
◇錦糸町駅
・05年に地区波動要員の見直しを行った が、錦糸町は駅改良等もあり1名増となっ ていたが、今後は津田沼地区の波動で対 応することから地区波動削減。
◇鎌取駅
・乗客数増に伴い出改札1徹→1徹1変に 変更。

9名の要員削減−労働強化を粉砕しよう!

【要員関係】
◇運転士関係
・千葉運転区ー他区との行路差し替えで+ 2名。
・京葉派出ー大宮への乗り入れで+1名。
・鴨川運輸区ー特急削減と他区との差し替 えで▲3名。
◇検修関係
・幕張車両Cー千葉派出体勢変更で▲2名。
◇車掌関係
・千葉車掌区ー特急削減により▲6名。
・習志野運輸区ー短時間行路増により+1 名。
・蘇我運輸区ー特急削減により▲5名。
・鴨川運輸区ー特急削減により▲1名。
◇営業関係
・錦糸町駅ー地区波動削減により▲1名。
・鎌取駅ー乗客数増により+1名。
※JR千葉支社による、▲9名の要員削減と労働強化粉砕へ、ストライキで闘おう!

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!
 
ページの先頭に
前のページに戻る