home page 日刊動労千葉 前のページに戻る

No.

スト速報
ストライキ2日目、各支部、各地で集会・行動を展開

18日、木更津運輸区開業に抗議にたちあがった木更津支部
イラク開戦4周年集会に参加した幕張と貨物支部の組合員(日比谷野音)

 18日、ストライキ2日目に突入。各支部は万全の体制をもって集会・諸行動を展開した。
 館山支部は、第30回臨時大会を開催し、館山支部の長い闘いの歴史をいったん閉じ、また、木更津支部は、木更津運輸区開業に抗議行動を展開し、第30回臨時大会を開催、館山支部から合流した仲間も加わり、強力な新執行体制を確立した(詳細は後日報告)。
 新小岩、千葉機関区支部と幕張支部は、3・18イラク開戦4周年世界同時集会・デモに参加し、青年労働者たちと合流した。
 各支部から寄せられた報告を掲載する。

スト突入支部から寄せられた報告

千葉運転区支部
 千葉運転区支部は、3月17日、15名を先頭に指名ストライキに入った。18日にはすべての組合員がストに立ち上がり、4名が勝浦行動に参加した。DC会館でのスト突入集会後、3班に分かれて庁舎前、千葉駅で現認抗議行動を展開。07春闘勝利に向けて明日19日までストライキを貫徹しよう。

津田沼支部
 津田沼支部は、17日4人、18日2人がストライキに入った。11時、津田沼に集合し、ストライキまでの情勢などを報告、3〜4月過程の動員体制を確認した。

幕張支部
 17日から仕業、構内、転削、各派出がストライキに入り、17日の集会には組合員が総結集した。18日には、東京のイラク開戦4周年集会に参加。右翼の攻撃をはねのけてデモを貫徹。19日アケまでストを貫徹する。

京葉支部
 17日に4名、18日9名の指名ストに入った。
 18日は、蘇我勤労市民プラザにすべての組合員が参加してスト総決起集会を開催。この間の情勢を確認し、ストライキを最後まで貫徹する闘争体制を確立した。

鴨川支部
 鴨川支部は、いすみ支部とともに勝浦市内で水野選挙勝利のオルグにまわったあと、スト総決起集会を開催した。

銚子支部
 17日は13人がストライキに入った。千葉市でのスト貫徹集会参加後、民宿に3名が籠城待機。翌18日、9時30分からスト突入集会を開催した。23人がストに突入。銚子市議も激励にかけつけた。午後からは乗務員分科会を中心にダイヤ検討を行った。明日19日は、9人がスト対象となる。再びスト貫徹集会を開催を確認し、解散した。

3・ 20貨物協議会総決起集会
  ■3月20日(火)18時
  ■千葉市民会館

3・25三里塚現地集会へ
  ●3月25日(日)12時
  ●成田市天神峰

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!
 
ページの先頭に
前のページに戻る