home page 日刊動労千葉 前のページに戻る

No.

OBが活躍!
第21回ゴルフ大会開かれる

 動労千葉サークル協議会主催のゴルフ大会が9月16日、青空の下、万木城カントリークラブで開催されました。
 当日、多数の組合員、OB、OB組合員の参加のもと8時35分、一組目がスタートして、わきあいあいのなかゲームが始まりました。
 15時頃、全員が無事ホールアウトし、成績発表、表彰式を行い、16時散会しました。

 成績は、次の通りです。
 優 勝 植草 義則(OB)
 準優勝 佐久間 均(木更津)
 3 位 石川 義雄(京葉)

ニッコリする入賞者たち。左から佐久間、植草、石川さん

 ベスグロには越川光雄(千葉転)さんが南コース35、西コース36で71回り獲得しました。
 今回はOB、OB組合員の活躍が目立ちました。

 結果は次の通りです。
ドラコン
 西コース 田辺 敏男(京葉)

 南コース 郡 雅巳(幕張)
NP
 郡 雅巳(幕張)
 田中 広胖(いすみ)
 中村 功(幕張)

成田を軍事空港にするな!
―新たな段階に突入した三里塚闘争
─10・10 三里塚現地総決起集会─

10月10日、三里塚総決起集会が開催された

 台風が千葉を直撃した翌日の10月10日、三里塚において総決起集会が開催された。
 会場は、予定されていた反対同盟の畑が水浸しのため、急きょ隣りの草地において行われることとなった。聞けば、この冠水も度重なる台風もさることながら、空港建設によって膨大な大地がコンクリートで覆われ、排水が全く間に合わなかったためという。空港が敷いた排水路自身も全く管理されておらず、ゴミがつまり機能していない状態だという。まさに人災だ。
 集会の基調報告にたった北原鉱司事務局長は、「この間イラク戦争へ自衛隊が出兵するのに成田空港を9回も使用している。成田はいまや軍事空港となった。あらためて反戦の拠点としての三里塚の責務を痛感する」と、軍事空港反対の闘いを訴えた。
 方針提起にたった萩原事務局次長は、「軍事空港に反対する闘いを強めていくことと同時に、現在成田治安法で封鎖されている天神峰の現闘本部を撤去しようとする攻撃に対して本部裁判闘争を支援する会を組織している。この運動をもっと拡げていこう」と訴えた。
 動労千葉からは、田中委員長が、「現在の激しい戦争への攻撃と労働者に対する攻撃は、それに対する怒りが噴きだし世の中を変革する可能性を秘めている。
この怒りを組織し束ねることが求められている。アメリカの百万人労働者行進と連帯して、労働者の団結で権力・資本をうち倒そうと11・7労働者集会への結集を訴えた。 
 集会後、空港をとりまくデモを意気高く行った。

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!
 
ページの先頭に
前のページに戻る