home page日刊動労千葉 前のページに戻る

No.

解雇撤回・JR復帰を勝ち取ろう!
動労千葉2024年冬季物販

国鉄1047名解雇撤回闘争裁判では、最高裁決定に基づきJR東日本に対して採用やり直しと団体交渉の開催を求めた不当労働行為の救済申し立て事件は現在、東京地裁で争われています。
「国鉄改革の真実」を知る井手元JR西会長、深澤JR東前社長の証人申請を裁判所は「必要ない」と却下しようとしました。直ちに裁判所に忌避を突きつけ裁判は止まっていましたが、忌避が地裁、高裁、最高裁で却下され、7月31日に裁判が再開され、裁判長は結審を強行しました。
37年の国鉄分割民営化攻撃は、労働運動解体の攻撃の始まりでした。いま自民党政権は、台湾有事をあおり、軍事費2倍化や敵基地攻撃能力の保有、沖縄・南西諸島のミサイル配備、日米軍事一体化など大軍拡と戦争の出来る国づくりに突き進んでいます。
労働組合運動の大切な課題として戦争反対を闘おう。
不当労働行為の責任をJRに認めさせ謝罪させ、組合員の解雇撤回・JR職場復帰を勝ち取ろう。 2024年冬季物販へのご協力をお願いします。

41回サークル協ゴルフ大会開催

10月10日、大多喜カントリークラブにおいて第41回サークル協ゴルフ大会が開催されました。
まだまだ若いOBの先輩たちも参加して頂き楽しい一日となりました。
プレイ後、成績発表を行い健闘をたたえ合いました。
本部サークル担当よりOB・シニアを含めすべての組合員の団結の力で11月3日、日比谷「11月労働者総決起集会」へ集まり、大成功を勝ち取ろうと訴えがありました。
ご協力頂いた組合員のみなさんありがとうございました。

上位入賞者

中村さん(中央)
鎌形さん(千葉機)
小柴さん(木更津)

組織拡大! 闘う労働 組合を歴史の最前線に登場させよう!

 
ページの先頭に
前のページに戻る