home page日刊動労千葉 前のページに戻る
 

No.

労働者階級に国境はない 11・6労働者集会報告④

●民主労総ソウル地域本部イヒョンミ首席副本部長

10月29日、梨泰院(イテウォン)での圧死事故で亡くなった150余名の青年たちの冥福を共に祈って頂ければ有難いと思います。
民主労総は、11月12日、「このままでは生きられない! 労働改悪阻止! 労組法2条、3条改正!民営化中断! チョンテイル烈士精神継承! 2022全国労働者大会」を10万総決起闘争として力を集中しています。
加えて、気候正義運動、住居権を勝ち取る運動、公共医療と公共介護の拡大を要求しています。また、労働権の谷間に置かれた零細事業所の非正規職労働者の労働権保障のための闘いを続けています。
新自由主義と軍国主義に立ち向かい連帯してきた国際連帯運動が、このように3年ぶりに再会できることになって大変うれしく思います。

●米国労働者党建設統一戦線委員会 スティーブ・ゼルツァーさん

12万人以上の鉄道労働者が、会社と政府に対するストを打つ可能性があります。健康を害する劣悪な労働条件と安全無視で死者が出ているのです。鉄道労働者と連帯し合流するために活動しています。
スターバックス、アマゾンをはじめ、全米で青年労働者が労働組合に結集しています。 アメリカの軍事費に数兆ドルを費やしている一方で、数十万人がホームレスになり、医療を受けられずにいます。労働者は目覚め、青年労働者は、社会主義だけが自分たちに未来をもたらすものだと考えています。日本と全世界の労働者に勝利を!

●在日ビルマ市民労働組合 マテンテンウ書記長

私たちは労働者でもあり、私たちの生活、未来のためにも働かなければいけません。日本では技能実習生として奴隷のように安い賃金で働いている労働者がたくさん増えています。
現在ミャンマーでは軍事独裁が毎日国民を殺しています。この軍隊を支援しているのは日本政府です。止めるため、皆様の力が必要です。
避難民たちが増え、私たちは日本にいながら支援しています。みなさまの温かい心とやさしさをミャンマー人のために分けてください。最後に、団結の言葉を私が読み上げます。「団結した人民は決して負けない」。

●滞日外国人

私は入管に2年以上収容され、今年だけで入管に2回収容され、出るときには車いす、また収容・・・、東京入管が私を殺そうと思ったんです。避難する人たちも助けてもらいたいという気持ちで今日立ち上がりました。

◇11・5国際連帯集会での発言

◎鉄道労組ソウル地本チョンヨンホン教育局長

極右保守のユン政権がスタートし、公企業の構造調整と民営化推進、労働者民衆に犠牲を強いる道へ向かっています。これに対し、韓国の鉄道労働者たちは、11月現場闘争とストライキで立ち向かいます。

◎民主労総・保健医療労組イソジョン原子力病院支部長

コロナで全世界が苦しめられています。国家主導の公共医療体系確立は、実現しなければならない課題です。感染症は境界線がありません。感染症克服のために全世界が連帯しなければなりません。その中心に実践する労働者がいるのです。共に悩み連帯していくことを願ってやみません。

海外からの連帯メッセージ

■ジャック・ヘイマン
(運輸労働者連帯委員会議長)
全世界の港湾労働者が軍需物資の積み込み拒否を誓い組織するならば、資本主義と帝国主義の一切の略奪戦争に終止符を打つことが出来ます。国際的労働者階級に力を!
■アーリーン・イノウエ
(ロサンゼルス統一教組/U TLA)
世界の労働者、団結せよ!われわれに他の道はない。虚偽に打ち勝って決起する以外ない。団結し一つになって共に決起します。頑張って!
■ロジャー・スコット(米教職員労組ローカル2121前委員長)
■シンディー・シーハン
■ジュリー・タン(CWJC/軍隊慰安婦正義委員会)
■トルコ国際労働者連帯協会(UIDーDER)
労働者階級の国際主義に勝利を! 労働者階級の国際的団結と闘いに勝利を!
■イタリア国際連帯委員会
(Sⅰ・Cobas)
■マーク・ヴォムペル
(ドイツ・レイバーネット)
■朱梅雪桃園市産業総労働組合委員長(台湾)
中国鉄道労働者連合会

11・5国際連帯集会

11月5日、国際連帯集会が千葉市内で開かれ、3年ぶりに韓国やアメリカからの来日が実現した。世界各国出身の在日・滞日外国人労働者や留学生も多く参加した。最後に、動労千葉国際連帯委員会の山本弘行さんが、「生きさせろ!戦争を直ちにやめろの声が全世界で沸騰している。この怒りを労働組合として組織し、職場・地域から共同の闘いを着実に、着実につくり出そう」と訴えた。

組織拡大! 闘う労働組合を歴史の最前線に登場させよう!

 ページの先頭に
前のページに戻る