home page日刊動労千葉 前のページに戻る
 

No.

v

 CTS時給は2年半でわずか10円しか上がっていない
契約社員・パート社員の時給を 一律1500円に引き上げよ

動労千葉は8月22日、最低賃金の改定(10月1日から千葉県は31円引き上げとなり984円)にあたり、CTSに対して、全事業所一律1500円に時給を引き上げるよう求め申し入れを行った。

最低賃金引き上げにともなう事業所賃金引き上げ
及び労働条件改善に関する申し入れ(要旨)

(1)契約社員・パート社員の時給を、一律1500円に引き上げること。事業所間の時給格差を直ちに解消すること。
(2)希望者全員を正社員に登用すること。
(3)契約を月給制に戻し 定期昇給制度を導入。社員と同様の退職金制度を新設。
(4)住宅手当の契約・パート・嘱託を含む全社員に拡大。
(5)60歳以降(社員の嘱託移行時以降)の賃金引き下げ、
65歳以降の再雇用時の賃金引き下げのとりやめ。
(6)希望者全員を70歳まで雇用。JRからのエルダー出向者も同様の扱いに。
(7)深夜早朝手当の事業所間格差を解消し一律1500円支給。
(8)嘔吐物処理手当の支給。消毒作業に危険手当支給。
(9)新型コロナ感染症に対する危険手当として一律10万円の支払い。               
(以上)

物価の高騰、
「もう限界だ!」

 原油価格の高騰、円安、ウクライナ戦争の影響もあり、生活必需品をはじめあらゆる物の値上がりが続いている。電気代、ガス代については実に1年で20%もの値上げとなっており、現場からは「もう限界だ」という声が上がっている。

日本の最低賃金は
世界で最低レベル

 英国では4月から1530円、フランスも5月から1460円に引き上げられた。アメリカでは主要都市で2000円を超えている。いわゆる「先進国」の中で、日本の最低賃金はダントツで低い。
CTSの千葉エリアの自給(現在1040円)でも、1か月(160時間)の賃金は16万6400円にしかならない。手取りにすれば13万円前後だ。これで自立した生活が成り立つわけがない。時給1500円でも月額24万円、手取り19万円程度だ。時給1500円は、まさに最低限度の要求だ。
CTSは物価高騰に見合った大幅賃上げを行え! 生活できる賃金を出せ!

CTSは2年半で
わずか10円!

 CTSはJR東日本の赤字を口実に、徹底した賃金抑制を続けてきた。社員はずっとベースアップ(ベア)ゼロ。ボーナスも、コロナ禍になってから減額されたままだ。
別表のとおり契約社員・パート社員の時給は、この2年半でわずか10円しか上がっていない。最賃は10月で59円上がることになる。県内最低賃金との差は縮まるばかりだ。
10月1日の引き上げが実施されれば、最低賃金を下回る事業所も出てくる。また、千葉エリアの事業所賃金(1040円)ですら、東京の最低賃金(10月から1071円)を下回る。今は新規採用を止めているが、募集を再開したところで、これではまともに人が集まるわけがない。CTS経営陣は、こんな現状でいいと思っているのか!
黙っていても賃金は上がらない。現場からの怒りの声、会社との力関係で賃金は決まる。現場から声を上げ、団交に結集し、今こそ大幅賃上げをかちとろう。

組織拡大! 闘う労働組合を歴史の最前線に登場させよう!

 ページの先頭に
前のページに戻る