home page日刊動労千葉 前のページに戻る
 

No.

三里塚・天神峰樫の木まつり

7月3日、三里塚芝山連合空港反対同盟の主催で、第5回天神峰樫(かし)の木まつりが133人を結集して行われた。
正午過ぎに市東孝雄さんの南台の畑に集合し、市東さん宅前までデモ行進。
事務局員の伊藤信晴さんが主催者あいさつに立ち、空港機能強化による気候変動・環境破壊に反対する闘いとして、反対同盟が新たな署名運動を開始し広げていくことを明らかにした。
連帯のあいさつの初めに動労千葉の中村副委員長が発言し、関西生コン支部・西山執行委員、全国農民会議共同代表の小川浩さんらが発言。つづいて、関西のシンガーの川口真由美さん、反対同盟の萩原富夫さんが熱唱し祭りを盛り上げた。 各団体の連帯発言、景品抽選会、そして最後に市東さんがマイクを握り「何ひとつあきらめずに、最後まで闘いを貫徹する」と決意を語った。

7・9全国統一行動

現在、国鉄1047名解雇撤回を求める闘いの舞台となっている東京地裁宛の署名を訴える全国統一行動が7月9日に取り組まれた。
千葉駅、西荻窪駅、新小岩駅、福島駅、徳島駅など全国各地で取り組みが展開された。

船橋二和病院労組が第3波ストライキ

 船橋二和病院労働組合の全組合員は、7月8日終日のストライキに立ち上がった。組合は、「コロナ補助金で大幅な黒字にもかかわらず低額ボーナス回答!夏季一時金を2ヶ月支給しろ! 労働条件改悪提案を撤回せよ! 医療・介護など社会保障は国の責任だ!軍事費削って社会保障に回せ!」などを掲げてスト突入、午後は新橋から霞が関までデモ行進。厚労省に申し入れを行った。

7・10オスプレイ配備2周年弾劾行動

一昨年の7月10日、陸自オスプレイが木更津駐屯地に配備されてから2年。改憲・戦争阻止大行進千葉は、7月10日千葉駅で配備反対の行動を行った。

組織拡大! 闘う労働組合を歴史の最前線に登場させよう!

 ページの先頭に
前のページに戻る