home page日刊動労千葉 前のページに戻る

No.

10.12オスプレーいらない!千葉県民集会&
10.13三里塚現地集会に結集を!

南房総が訓練地域に

 木更津市にある自衛隊木更津駐屯地にオスプレイ17機が「暫定」配備されようとしています。防衛省は来年3月に配備をしたいとの意向であり、木更津市議会は12月議会において受け入れ容認の決議をする方向で事態が進んでいます。
しかしながらオスプレイが木更津に配備されると、南房総地域が訓練地域になるだけでなく、習志野基地や横田基地への飛行など、住宅密集地の上空を欠陥機であるオスプレイが飛行することになります。
10月12日 千葉市中央公園で13時半から集会が開催されます。多くの参加を。

 

 

正念場を迎えた三里塚

 54年間、非妥協・実力闘争を貫いてきた三里塚闘争が重大な決戦局面を迎えています。千葉地裁の反動判決をもって、市東さんの農地強奪攻撃が切迫しています。親子3代100年近く耕し続けた農地、日々の営農に欠かせない作業場や農機具置き場、それが暴力的に奪い取られる――こんなとんでもないことが今、現実に起ころうとしています。
一方、第3滑走路計画案に対しては、横芝など騒音地域住民から反対の声が上がっています。
10月13日(日)正午〜 東峰・萩原さん宅畑で集会を開催します。全力結集を!

おいしく楽しく交流 (第39回連続講座)

家族会料理教室を開催 

9月7日、千葉市内において家族会の第39回連続講座として料理教室が開催されました。韓国料理店の方に講師をお願いし、お店をお
借りしてビビンパ、オジンオポックン(イカの甘辛炒め)、ワカメ・ホタテスープを作りました。
韓国では子供を産んだお母さんに「ワカメスープを飲んだ?」というのが挨拶というほど滋養があるという話を講師に教えていただきながら、料理に挑戦。
OBや娘さんなども参加して、おいしく楽しい交流会となりました。

組織拡大! 闘う労働組合を歴史の最前線に登場させよう!

 
ページの先頭に
前のページに戻る