home page 日刊動労千葉 前のページに戻る

No.

絶対に許せない!

処分撤回・乗務復帰まで闘い抜いぬくぞ!
10.21銚子運輸区門前抗議行動

怒り心頭だ! 

◎銚子支部 関根支部長

 地上勤の人はいつでもトイレに行けるが乗務員は行けない。遠藤区長は、どうして社員を守れないんだ。怒り心頭だ。みんなそう思っている。マスコミが騒いだから処分するのか。「2、3日したら乗務に復帰させる」と担当助役は言っていたではないか。若い乗務員は萎縮している。管理者として現場を守れよ! これ以上の犠牲者を出さないためには我々は声を上げた。 断固として闘う。

◎木更津支部 山中支部長

 久留里線の駅にはトイレのない駅がほとんど。乗務前は水を控え、切羽詰まって運転している。なのに運転士を辱めるようなことをするのか。

◎千葉転支部 関書記長

DL指名スト大変お世話になった。彼も駆けつけてきてくれた。乗務員が置かれた現実への怒りで処分撤回・乗務復帰まで闘う。

トイレに行ったら顔写真撮られた

◎津田沼支部 相馬支部長

 習志野運輸区では、津田沼から千葉、そして三鷹、中野へ2時間40分乗りっぱなし行路がある。先日初めて指令に連絡し、中野駅でトイレに行った。駅では「運転士がトイレのため・・」と放送した。そしたらお客に顔写真を撮られた。これが今の現実だ。

◎千葉機支部 梶ヶ谷副支部長

 貨物では3時間もトイレなしで運転する。指令に連絡すればかまわないと言うが、列車を止めると近辺の列車はすべて止まって大事になる。だから乗務員用のトイレは必要なんだ。組合が要求しているのに、それを怠った会社が、彼を重い処分にするのは絶対に許すことはできない。

◎動労水戸 国分副委員長

こんな重処分してよくなるのか。「締め付けが厳しくなった。あんなことをしたら大変なことになる」と思うだけだ。 水戸支社でも「居眠り運転をしていた」とテレビに報道され、現在も乗務を下ろされている。スマホなどが発達して乗務員が24時間365日、衆人監視にさらされている。このプレッシャーは大変だ。
今回の処分は、銚子運輸区だけの問題ではない。世界中の運輸労働者が注目している。本当に恥ずかしいのは千葉支社だ!

運転士袋叩きして問題は解決するのか

◎田中委員長

 「気をつけよう」と運転士の誰だって思っている。それを処分し、出向で駅で清掃させる…なんでこんな仕打ちを受けなければならないのか。人間として扱われていないのだ。女性の乗務員にとってはもっと深刻だ。乗務前には怖くて水の飲めない食事もできない。運転士袋叩きして問題は解決するのか。なぜ報道されたことが処分や強制出向の理由になるのか。経営幹部の自己保身、責任逃れのためだけに運転士を袋叩きをしている。通報した人も、注意喚起をしただけで処分は望んでいないと言っていた。これが社会の常識的意見ではないのか。
尼崎事故を引き起こした問題と根っこは同じだ。人格・人権を否定する締め付けへの恐怖が、107名の生命を奪う最悪の事態を引き起こした。いまJRがやっていることは全く同じだ。直ちに処分撤回し強制出向の通知を撤回せよ! 運転士が人間らしく乗務できる条件を整える、これがJRのやるべきことだ。

◎支援する会 山本事務局長

絶対に許さない! 信用失墜だと! ふざけるのもいい加減にしろ! 動労千葉がトイレを設置を要求していたのに、JRは無視し続けた。これこそ信用失墜ではない。ネットに書き込まれた意見の9割以上は、「同情する」「気持ちはわかる」「よくやった」との評価だ。海外でも「遅らせないために当たり前のことをやった。だから日本の列車は時間通り走っているのだ」と。
処分撤回・乗務復帰まで共に闘うことを宣言する。

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!
 
ページの先頭に
前のページに戻る