home page 日刊動労千葉 前のページに戻る

No.

熱中症対策を行え!
7/7CTSに緊急申入れ

 7月7日、動労千葉はCTSに対して熱中症防止に関する緊急申し入れを行った。

今年は歴史的な猛暑
熱中症対策が絶対必要

 今年の夏は歴史的な猛暑になると予想されている。熱中症対策を早急に行うことが絶対に必要だ。
この間、CTSは「水分や塩分補給を行え」と指示するだけで何らまともな対策を行っていない。13年には幕張事業所だけで熱中症による救急搬送が5回も発生した。しかし、CTSは団体交渉で「救急搬送が5人なら対策の効果が表れている」と言い放った。労働者の命を何んだと思っているのか! 労働者の健康をここまで軽んじるなど絶対に許せない。

要員削減で労働強化
命に関わる重大な問題

 現在、CTSは深刻な要員不足だ。過酷の職場環境と超低賃金の中で、新規採用者も次々と辞めてしまっているのが現状だ。その結果、本来やるべき清掃業務さえまともにできなくなり、清掃会社として完全に破産した状態だ。
 責任はコスト削減と称して要員削減を行ってきたJR―CTSにある。何と削減額の50%をJRからCTSにキックバックするという腐りきった状況なのだ。 
 しかもその中で、就業規則改悪まで狙っている。そんなことをすれば、職場がますます破綻することは間違いない。
 矛盾はすべて現場に押し付けられ激しい労働強化が行われている。
猛暑の中、過酷な労働を強いられれば、命に関わる事態になりかねない。本当に重大な問題だ。
CTSは今すぐ熱中症対策を実施しろ! 就業規則改悪ではなく、要員増と大幅賃上げを行え!

動労千葉申第43号
2016年7月7日

JR千葉鉄道サービス株式会社
代表取締役社長 坂 本 浩 行 殿

国鉄千葉動力車労働組合
執行委員長 田 中 康 宏

熱中症防止に関する緊急申し入れ

 熱中症防止に関して、下記のとおり緊急に申し入れるので、団体交渉により、誠意をもって回答すること。

1.今年の夏は、歴史的な猛暑になるとの予報が発表されていることに踏まえ、熱中症対策を講ずること。
また、次のとおり改善を図ること。
(1)冷房を設置した休憩場所を確保すること。
(2)スポットクーラーを設置すること。
(3)十分な休憩が取れる作業ダイヤとすること。
(4)十分な水分、塩分等が補給できるようにすること。

2.この間CTSは、コスト削減と称して要員削減を行っているが、こうした状況は労働者に過酷な労働を強いることになり、猛暑の中で働かされる者にとっては生命にかかわる重大な問題であることから、要員を従前の体制に戻すとともに、労働者の職場への定着を促すために賃金、手当を含め労働条件を抜本的に見直すこと。

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!
 
ページの先頭に
前のページに戻る