home page 日刊動労千葉 前のページに戻る

No .

本格的な仕業緩和実現に向け、反合・運転保安闘争で闘おう!
3月ダイ改の問題点はここだ!(その1)

 JR東日本は、3月ダイ改を期して「第2の分割・民営化」に本格的に踏み出した。特急削減に見られる地方切り捨てを行うとともに、運転士に対しては労働強化を強制している。一方、4月ダイ改以降、JRでは大きな事故・輸送混乱が相次いで発生しているのが現実だ。こうしたことから、反合・運転保安確立に向けた闘いを強化するために、各運転職場における乗務労働の実態を順次明らかにする。反合・運転保安確立! 仕業緩和の実現!65歳まで働ける労働条件の確立へ闘いぬこう!

千葉運転区編

1 泊行路での乙部分が大幅に増加
 千葉運転区では、3月ダイ改以降、泊行路において、甲部分が短く、乙部分が長い行路が6行路と大幅に増えた。
 左記の行路表は、千葉運転区123行路だが、乗務キロ336・2kmの内、219・5kmを乙部分で乗務するようになっている。しかも、勝浦発の220Mは外房線の上り始発列車だ。朝3時30分頃に起床し、終業時間の11時53分まで、明けであるにもかかわらず8時間以上も乗務している。
 しかも乙部分が増えたことにより、6行路の内4行路が12時を過ぎ、とくに129行路では12時53分が終業時間になっているのだ。
 こうした行路の設定には、平成採の運転士からも「乗務がきつい」「行路がひどい」という怒りの声が上がっている状況だ。
 また、休日の場合は、さらに深刻だ。平日では、勝浦からの上り220Mは千葉到着後、5時55分まで動力看視を行い、7時02分発の快速まで1時間ちょっとの時間があり、朝食やトイレを済ませることができる。
 しかし休日は、動力看視後、6時13分発の快速列車(578F)への乗務が設定されているため、18分しか時間がない。そのため、乗務員詰所に寄ってトイレに行く時間さえないという状況だ。

2 分割・併合作業の増加で労働強化
 一方、拘束時間や乗務キロに変わりがないのに、行路の途中に分割・併合作業が増えたために乗務労働の密度が増加し、労働時間が長くなっていると訴える運転士が多くなっている。千葉運転区では7行路に分割・併合作業が追加された。分割の場合には、相手方運転士との連絡、自動解結装置の「解放」位置確認、ボタンを押して赤色灯の確認、解放テコ「解放」位置確認、駅員への連絡、電気連結器カバー確認、併合する際にも連結する列車手前での停止や各種確認を行うなど、神経を使う仕事だ。その数が増えたこと自体重大な問題だ。

3 4週連続でユニット交番の設定
 交番順序も大問題になっている。この3年間で10徹4日勤が移管されて泊行路が減った。そのためユニット(日勤・日勤)・泊・明け、特休・公休という交番順序が4週連続して発生する状況になっている。千葉運転区の2組は9段で作成されているが、4段目から7段目まで「ユニット週間」が続くのだ。これにより、6日の内4日間を職場で過ごすことになり、在宅休養時間=自宅で過ごす時間が激減している。これでは乗務労働の疲れを取ることなどできなくなってしまう。
 仕業緩和に向け、反合・運転保安闘争を強化しよう!運転士の高齢者対策を実現しよう! 65歳まで働ける労働条件の確立へ闘いぬこう!

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!

 
ページの先頭に
前のページに戻る