home page 日刊動労千葉 前のページに戻る

No .

非正規雇用2000万人超える
なぜ外注化に反対するのか

 

30年で1500万人も増加

 12月26日の総務省発表によると、昨年11月の非正規雇用者数は2012万人でした。総務省の調査で2000万人を超えたのは初めてのことです。労働者のうちの非正規雇用者数の割合は38・0%で、昨年2月の38・2%に次いで過去2番目でした。特に、医療・福祉分野で非正規職が増えたといわれています。
 84年の非正規雇用者数は604万人、労働者に占める割合は15・3%でした。この30年ほどの間に約1500万人が非正規雇用に突き落とされているのです。

 外注化が非正規職化の武器に

 その最大に武器に使われたのが、外注化です。労働者ごと仕事を下請け、孫請けへと突き落とし、次々と非正規雇用にされていったのです。
 しかも、それは偽装請負と一体で行われてきました。形だけは委託・外注化したことになっていますが、実際には発注元の指揮・命令の下で作業を行わせているのです。トヨタなどの大企業や自治体まで、全社会で違法行為がまかり通っています。
 外注先では当然にもコストカットが徹底して行われ、請負労働者の賃金は発注元の半分や3分の1以下という超低賃金にまでなっています。
 しかも、必要なくなれば、「委託契約の解除」という形で自由に解雇できるのです。「発注元に文句をいったら、契約を切られる」と、ものも言えない職場にされてしまいます。
 外注化との闘いは、自分たちだけの問題ではありません。全労働者の生活と権利、未来をかけた闘いです。だからこそ、絶対に外注化を認めるわけにはいかないのです。

 今こそ外注化反対の声を

 安倍政権は、1月26日からの通常国会で、「3年で労働者を変えれば、永久に派遣を使って良い」「派遣会社で無期雇用なら労働者を変えなくても良い」という派遣法改悪案を再提出しようとしています。まさに「9割非正規職化」に道を開こうとしているのです。
 また、残業代ゼロ法や裁量労働制の対象拡大などを盛り込んだ、労働基準法の改悪案も提出される予定です。
 JRは「大量退職」をも利用し、これまでとは次元の違う全面的な外注化を進めようとしています。これは、社会で起こっていることの縮図であり象徴です。
 JRはコストカットのために外注化を強行しました。そして、これまで仕事を担ってきた労働者をCTSに強制出向させ、本来JRで雇うべき労働者を下請け会社に突き落としています。しかし、本来JR自身がすべての仕事と労働者に責任をもつべきです。
 労働者の権利と生活をかけ、外注化反対の声を共にあげよう。定年延長と65歳まで働ける労働条件を実現しよう。JRはすべての仕事と労働者をJRに戻せ!

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!今こそ外注化粉砕闘争に総決起を!

 
ページの先頭に
前のページに戻る