home page 日刊動労千葉 前のページに戻る

No .

『あきらめられるか、忘れられるか!福島の怒りはおさまらない』 

2・23怒りのいわき行動

 福島原発事故はますます深刻さを増してきている。福島の子どもたちの甲状腺がんの激増、1gあたり2億4千万ベクレル高濃度汚染水の大量漏れ。だが安倍反動政権は原発再稼働に突進している。そうした中で福島では、「2・23怒りのいわき行動」が320人の結集で行われた。

 集会の第一部として「子どもたちを被曝から守ろう」の訴えが行われた。ふくしま共同診療所・運営委員のお母さんと、診療所の医師が訴えた。お母さんは「福島の子どもの74人が甲状腺がんだと発表され、母親として心配でなりません。県はすぐに放射能の影響ではないと断言したが、では何が原因なのか。ふくしま共同診療所こそ福島は求めていた。これからもよろしくお願いします」と訴えた。
 第二部は、「いわき住民の声」。畜産農家の斎藤栄一さんは、「いま、牛たちに繁殖障害、難産が増えている」と福島農民がおかれている深刻な現状を語った。つづいて。「いわき駅前アクション」の5人が登壇し、「一番怒っていることは、決定する人は霞ヶ関で、実際に健康被害をうける私たちには決定権がないこと。自分から健康被害を言いにくくされ、大きな鳥もそこらへんで死んでたり、明らかに異常なことが起きています」と激しい危機感を訴えた。
 第3部は「たたかいのアピール」として の椎名千恵子さんが、「今、『あきらめられるか、忘れられるか』です。怒り続けましょう。責任取れと言い続けましょう」と3・11郡山行動を呼びかけた。
 集会の最後に、動労水戸の石井委員長が常磐線竜田延伸阻止を訴え、NAZENいわきの青年が行動提起をおこなった。 集会後、いわき市内をデモ行進。途中、東京電力のいわき補償相談センターへの申し入れをおこなった。
 デモ解散地のいわき駅前で、動労水戸の辻川副委員長は、「駅や線路の周り、町中に放射性物質が詰め込まれた土嚢が積み上げられている。お前たちが作ったものを、なぜ住民に責任をおしつけるのか!」と激しく弾劾し、竜田延伸絶対阻止の決意を語った。
 動労水戸は1月31日、広野ー竜田間の運行再開に向けてのキャンペーンの一環でもある「ポケモントレイン」の運行に反対し、勝田車両センターで半日間のストライキを闘い、翌2月1日、2日とポケモントレインの発車時間にあわせて、いわき駅前で連続3日間の抗議行動を行った。また2日午後、「ふくしま共同診療所報告会」が開催され、多くの地元住民が参加し、福島の怒りが爆発する画期的な場となった。
 動労水戸の闘いは、原発・放射能とたたかう住民運動の展望をも切り開いている。
  動労水戸の闘いに続き、3・11郡山に総結集しよう。

3・11反原発福島行動‘14
 3月11日(火)午後1時開場 郡山市総合体育館


2.25民主労総国民ゼネスト

 「パククネ政権1年、このままでは生きられない!」―韓国ゼネストが、パククネ大統領就任1周年の2月25日、ソウルなど全国12ヶ所、10万人の参加(ソウル4万)で大爆発した。 この日、韓国民主労総は、民営化と闘う鉄道労組8千人を先頭に867事業場で同時ストライキを敢行し、商人や露天商なども仕事をやめてストライキに合流するなど、パククネ政権打倒までやむことのない壮大な闘いが始まった。

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!


 
ページの先頭に
前のページに戻る