home page 日刊動労千葉 前のページに戻る

No.

CTS全社員に1万円の物品支給
それなら賃金あげろ! 


CTSは72本のジュースセットを1141人の社員全員に配布した。しかも購入元はグループ会社のJR東日本ウォータービジネスだ。

まず賃金をあげろ! 要員を補充しろ!
 3月から4月にかけて、CTSが全社員1141人を対象に物品支給を行っていることがわかった。しかも一人あたり1万円相当の防災セット、ジュースセットと立て続けにだ。一回あたり1千万円規模の施策だ。そんな金があるなら、まず労働者の賃金・労働条件を改善しろ!
 CTS労働者の賃金は低く抑えられ、要員が足らずに仕事の負担も過重だ。それを放置したまま、物を配ってご機嫌をとろうなど、ふざけきっている! 10円でも20円でも賃金をあげ、一人でも要員を増やすために使うべきだ。
外注化受け入れよりも

希望者全員を正社員にしろ!
 そもそも、これまでこんな物品支給は行われたことがない。そして、今回の物品支給は出向に出されたJR社員も対象だ。外注化への怒りを抑えようと行われたことは間違いない。
 CTS労働者の労働条件を差し置き、外注化のためなら「大盤振る舞い」でもやる。本当に許せない!
 CTSでは、検修・構内業務のために新たに自社社員を採用している。その一方で、CTSの労働者は、正社員を希望していても、多くは非正規にされたままだ。
 本来、請け負えもしない業務でも外注化のためには正社員を雇い、本来の業務を長年勤めている清掃労働者は非正規のまま。こんなふざけた話があるか!

雇用も安全も破壊する
外注化を絶対に粉砕しよう!
 外注化は、労働者の労働条件を次々と突き落としていくものだ。JRはさらに全面的な外注化を計画している。そうして労働者を次々と下請け、孫受けに突き落としていくのだ。こんなことは絶対に認められない!
 外注化によって、検修・構内業務は矛盾だらけだ。「偽装請負」というレベルを超えた違法行為。「通告」「指示」と規定されてるものも、「情報伝達」「情報連絡」とごまかした。清掃業務についても、要員を減らしはしても増やそうとは決してしない。JR―CTSは労働者のことも安全のことも一顧だにしていないのだ。
 職場を破壊し、安全も雇用も崩壊させる外注化を許すことなど絶対にできない。さらなる外注化を阻止し、すべての外注化を粉砕しよう!

5・1 JR貨物本社抗議闘争(正午 新宿駅 新南口)
 メーデー新宿デモへ!(14時半 新宿中央公園出発)

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう
 
ページの先頭に
前のページに戻る