home page 日刊動労千葉 前のページに戻る

No.

JR東日本ベアゼロ回答弾劾!

13春闘勝利!外注化ー強制出向粉砕!久留里線ワンマン運転導入絶対反対!ライフサイクル撤廃!組織拡大!
3・14〜17ストを闘いぬこう!
 

   JR東日本の回答(3・14)

1.新賃金
(1)4月1日現在、満55歳未満の社員に対して定期昇給を実施する。
(2)昇給係数は4とする。
(3)精算は、6月25日以降、準備でき次第。

2.夏季手当
(1)基準額
   基準額は、基準内賃金の2・85ヶ月分とする。
(2)支払日
   6月28日以降、準備でき次第とする。

3.その他
(1)グリーンスタッフ精勤手当について
   2013年度中に雇用契約期間が満了するグリーンスッフについて、標準支払額に2万円を加算する。
(2)エルダー社員精勤手当について
   2013年12月1日に在籍するエルダー社員の精勤手当(2013年度年末支払分)の支払額に2万円を加算する。
   ただし、当該支払分の調査期間を有する者に限る。
*調査期間を有する者=6月1日〜11月30日に在籍する者

 3月14日、JR東日本は、4月1日以降の新賃金と、13年度夏季手当の回答を行ってきた。回答の内容は、新賃金については、ベア実施を拒否し、定期昇給のみを行うというものだ。また、夏季手当については、2・85ヶ月の回答だ。
 動労総連合は、「38000円の賃上げ」と、「3・5ヶ月の夏季手当」を要求して交渉を行ってきたが、JR東日本の回答は、組合要求を拒否するものだ。
 しかもベアを拒否する理由としてJR東日本は、「少子高齢化」「国内産業の空洞化」「将来展望が厳しい」等々を上げている。しかし、この間、東京駅周辺には高層ビルを建て、駅のショッピングモール化を次々に行うなど莫大な設備投資を行い、今度は「経営構想X」で鉄道の海外輸出にまで手を出そうとしている。その資金は、外注化や合理化によって労働者から搾取したものだ。絶対に許せない!
 あらためてわれわれは要求する。組合要求に基づき賃上げを実施しろ!
 13春闘勝利!業務外注化ー強制出向粉砕!久留里線ワンマン運転導入絶対反対!ライフサイクル粉砕!組織拡大に向けて、3・14〜17ストライキを貫徹しよう!

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう
 
ページの先頭に
前のページに戻る