home page 日刊動労千葉 前のページに戻る

No.

ブラジルでも新たな労働運動への挑戦が始まっている
ブラジル訪問記(下)

新小岩支部長 佐藤正和

大会2日目 1047名解雇撤回要求決議採択
インタビューで動労千葉の闘いを熱く説明する照岡支部長
圧倒的成功が確認されたコンルータス大会
会場には様々な運動体の出版物等のブースが

(7016号からつづく)

1047名解雇撤回を 求める決議が採択

 大会2日目には、「日本政府による国鉄分割・民営化攻撃を弾劾し、1047名の国鉄労働者の解雇撤回を求める決議」が採択されました。コンルータスの全国大会はこの日をもって終了です。次の日からは、「約300万人の労働者の基礎組織を代表する3180人の代議員を始めとして4000人が参加する」混乱必至、波乱万丈の労働者階級全国大会です(詳しくはこれから刊行される報告集で)。
 ここでおさらいです。昨年7月サンフランシスコの国際労働者会議の場で、動労千葉はコンルータスの同志たちと初めて出会いました。そこで意気投合し、ファビオさんが11月日本に来てくれました。
 コンルータスは、「既成のナショナルセンター(日本でいえば連合、全労連)から別れた左派のナショナルセンターで、2004年に結成され、200万人の労働者・農民・学生を組織している」ということです。

産みの苦しみの統合大会

 5日からの労働者階級全国大会とは、「インターシンディカル(INTERSINDICAL・労組連絡会議)という、もう一つの左派のナショナルセンターとの統合大会のことで、これが成功すれば、傘下労働者は300万人をこえる」ということです。
 統合大会は、やはり統合組織の名称問題、執行部体制の確立をめぐって紛糾しました。しかし、それはこれからの明るく希望に満ちた、「産みの苦しみ」という感じでした。
 デジャブというか、その実感は、後日、6・13集会で追体験することになります。「俺はまだブラジルにいるのか?」と。本当に雰囲気がそっくりでした。
 翌日は、約20カ国、約200名が参加した国際代表団の会議です。パラグアイ、ウルグアイ、エクアドル、アルゼンチン、チリ、イタリア、フランス、ボリビア、ポルトガル、そしてギリシャ…すごいことになっています。

11月労働者集会への参加が確認

 照岡支部長が、新自由主義に勝利してきた動労千葉の闘いを紹介し、11月集会への結集を訴えました。会議のまとめでも、「11月には日本で革命的な集会がある、ぜひ参加してくれ」と取り上げられました。
 統合大会運営委員会を務めた女性労働者が、紛糾した統合大会について「国際代表団に経験を共有してもらえたことは重要、代表団からいろいろな危惧が表明されたが、ブラジル労働者階級を信頼してほしい。われわれは勝利の一歩をきりひらいた。分断された労働者が新しい統一組織を求めている、この形成に労働者の希望がかかっている」と、提起しました。
 04年に生まれたばかりのコンルータスの果敢な挑戦! 国鉄闘争の新運動で、大恐慌時代に壮大な挑戦を開始した、俺たちとそっくりじゃないですか!
 ブラジルでたくさん感動し、たくさん学びました。一番感動したのは、連日夜遅くまでの大会・会議の中で、ホテル(組合管理です)に帰り、寝酒をしていたときのことです。照岡支部長が「こうして俺たちが頑張れば、顧問もよろこんでくれるっぺ」という一言でした。
 動労千葉の「義理と人情」が南米大陸に初上陸したと思いました。山本事務局長と派遣してくれた動労千葉、「労学同盟」を切り拓いた全学連の同志達に深い感謝を込めて、報告を終わります。

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!
 
ページの先頭に
前のページに戻る