home page 日刊動労千葉 前のページに戻る

No.

「全面ストライキ!1ヶ月は闘う覚悟」
委託反対!ストに立ち上がる韓国・新幹線の女性労働者!

韓国でKTX(韓国新幹線)の乗務員がストライキに突入した

●1ヵ月は闘う覚悟!

 2月22日、韓国でKTX(韓国新幹線)の乗務員がストライキに突入した。午前11時、ソウル駅で開かれたスト出陣式で、彼女たちは「最低1ヵ月は闘う覚悟でストライキを準備した」と決意を明らかにした。
 KTX乗務員の仕事は「鉄道流通」に外注化−委託されていて、彼女たちは酷い労働条件にずっと耐えてきた。ところが今度は「KTX観光レジャー」という会社に、さらに委託するというのだ。
 日本で言えば、この3月ダイ改で強行されようとしている「グリーンアテンダント」にあたる労働者たちだ。

●生命を担保に金儲け!

 彼女たちは次のように訴えている。

▼初めてKTX乗務員を募集したとき、私たちのほとんどは鉄道公社の職員だと思った。委託とは何か、非正規職とは何かも知らなかった。乗客に笑いかけ、飲食品サービスをするのが乗務員の主な業務ではない。乗客の安全を一線で守ることが乗務員の最も重要な仕事だ。だがKTX乗務員はまだ安全教育を一度もきちんと受けたことはない。

▼私たちは非正規職にも、どんな委託にも反対する。安全を担当する乗務員として生まれ変わる。乗客の安全を守るべきわれわれを不良企業に委託させるのは、乗客の生命を担保に金儲けをするというのと同じだ。

───と

●日本でも全く同じ攻撃!

 われわれも全く同じ事態に直面している。
グリーン担当車掌業務の委託・外注化、駅業務の「一括委託」や契約社員の導入、検修・構内業務の外注化、保線・電力・信通業務の全面的な外注化など、安全を無視してあらゆる業務が外注化されようとしている。今こそ闘わなければならない。この間、千葉で検修・構内業務の外注化を阻止しつづけてきたことの意義は大きい。さらに闘いを強化しよう。
 この3月に強行しようとしているグリーン担当車掌業務の外注先は、鞄本レストランだ。韓国の労働者たちが訴えるように、安全を担うべき乗務員を、飲食サービス員にしてしまうということだ。尼崎事故が起き、羽越線の事故が起きているというのに、絶対に許せない。06春闘ストライキ、安全運転闘争に全力でたちあがろう。

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!
 
ページの先頭に
前のページに戻る