home page 日刊動労千葉 前のページに戻る

No.

処分にわきあがる抗議の声!
―乗客らから次々と

この喧嘩は勝ち、絶対正しい

 私は関係のない人間でよくわからないのですが、「本部役員」に厳重注意処分が本当ならばこの喧嘩は明らかに千葉動労の勝ちです。現場管理者や支社課員でも足りず本社の人間まで動員させて、言葉が悪くて申し訳ありませんが、「この程度」の処分ならば、会社は千葉動労の主張を「認めた」と思って間違いないです。自信をもっていいと思います。とは言っても携わった人間としては100%正しいと思って行動しているので納得はいかないと思いますが……。今回の安全運転闘争に関して言えば、私個人としては絶対千葉動労の主張が正しいと思います。色々大変かと思いますが、間違いなく「風」はそちらに向かって吹いています。ガンバッテ下さい。何も出来ないのに偉そうな事言って申し訳ありませんでした。心の中で応援しています。

普通の企業なら考えられない

 とうとう出しましたか、当局は、処分を。しかしひどいものです。例えばどこかの工場で、機械の具合が悪そうだと気付いて、安全を確保するために生産のスピードを緩めたら処分されたというのと同じですよね。普通、機械の調子が悪くなれば、現場の労働者が気付いて会社に言う。そうすると、普通は会社が機械を止めて点検する。そのまま運転して生産しろなどという会社はほとんどないでしょう。だって、そのまま運転して何か事故でも起ったら、会社の社会的地位なんて軽く吹っ飛んでしまいますから。ましてやそのまま運転しろと命令して、それに背いたら処分なんてことは、普通の民間の企業では、まず考えられません。JR会社の安全無視、労働者無視、人命無視の暴挙を許すことはできません。

JRの安全対策に疑問

 動労千葉所属の社員に対する処分について、JR側は「運行管理権を奪う行為」と主張していますが、運行を維持するために事故を回避することも含まれているとすればこの主張は筋違いと言わざるをえません。言い換えれば、現場の状態が列車運行不可であっても千葉の輸送指令にしたがって運行せよと解釈ができます。ますますJRの安全対策に疑問をもたざるを得ないものであります。

 7月20日に、市川駅で、「支援する会」による、安全運転行動開始後17回目となる街宣が行なわれました。撒いたビラにはシェリング傷だらけのレール写真を掲載。ものすごい反響でした。

驚きと同時に怒りで一杯

 毎日の安全運転行動、本当にご苦労さまです。しかし、利用駅・市川の下り快速線の東京側のレールのボロボロ状態には本当に驚きと同時に怒りで一杯です!しかし、千葉に住んでて良かった所があります。それは→ 動労千葉があるからです! 動労千葉の皆さんが頑張っているので安心できます! 東京はどうなのですか? 国労さんは最近、安全運転闘争を行なっているのでしょうか? 存在感がなくなりましたね! 国労はどこへ向うのでしょうか? 最後に動労千葉さんには我々一般向けに「俺たちは鉄路を守る!」のような書物をだしていただきたく思います。国鉄時代とJRとの業務比較や運転士・機関士養成の違い等を!
ご検討をよろしくお願いいたします。

怖くて電車に乗れない!

 今のJRの状況を見ると怖くて電車に乗れない。安全が第一ではないのか。ストライキは迷惑だが、JRにわからせてやるためにはストライキしかないですね。頑張ってください。

処分された人がかわいそう

 昨日市川駅でチラシをもらってびっくりしてすぐ駅長室に行ったのですが、まともに対応してくれませんでした。(レールが)あんまりひどいので警察に行こうかと思っているんですが、何とかしてくれるんでしょうか。何処に言ったらいいのかわからなくて電話しました。こんなレールが波うってる状態じゃ脱線するかも知れませんよね。こんな状態なのに安全運転したら処分なんて処分された方がかわいそうです。JRって会社はなんてひどいんですか。頑張ってください。

ラジオ局に話してみたい

 市川駅でビラを受けとりました。レ−ルがこんな状態なのに走らせているなんて本当に怖い。地元にFM市川というラジオ局があるのでビラを送りたいと思うのですが構わないでしょうか。とり上げてくれるかどうかわかりませんが、重要な問題なので、話をしてみたいと思います。

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!
 
ページの先頭に
前のページに戻る