home page 日刊動労千葉 前のページに戻る

No.

怒りの声を結集した戦争と民営化に反対する4・29労働者集会

尼崎事故の責任は民営化と労働強化だ!戦争を進める小泉政権打倒に団結してガンバロー!

国鉄分割・民営化の結果としての福知山線・尼崎事故の大惨事

 戦争と民営化に反対する四・二九労働者集会が、東京・文京区民センターにおいて開催され、小泉ー奥田による郵政民営化・公務員改革をはじめとした大民営化攻撃、そして今日の排外主義・国家主義の急速な台頭、改憲攻撃、戦争と対決することを鮮明に打ち出し、四月二五日に発生した福知山線・尼崎事故の大惨事が、国鉄の民営化一八年を経て「安全の崩壊」という危機的現実の中で、われわれが危惧し、警鐘を鳴らしてきたことが、JR史上最悪の大惨事という形で現実となってしまったこと。いまこそ労働者階級こそがこうした戦争と民営化の大攻撃に怒りの声を結集しなければならないことを全体のものとした。

戦争と民営化に反対する労働者階級の登場こそが情勢を変える

基調報告を行う動労千葉・田中委員長

 四・二九集会は、昨年一一月の労働者集会のビデオ上映により熱い国際連帯集会の盛り上がりを再確認したあと開会され、連帯のあいさつでは、言論・思想統制、改憲攻撃の先取りとして、戒厳令下とも言うべき卒業式において不起立を闘い抜いた報告を中心とした、「日の丸・君が代」不当処分撤回を求める被処分者の会、委員長以下六名の不当逮捕攻撃と闘い抜く関西生コン支部からは、共同戦線ー運動領域を広げた○五春闘の取り組み、弾圧をされればされるほど団結が強まっていくことの報告がなされ、全金本山労働組合の勝利的報告、そして憲法と人権の日弁連をめざす会からは、
今国会でこれから本格審議に入る共謀罪、さらに改憲への手続きとなる国民投票法案の中身について、その実態が明らかにされた。
 続いて、石原打倒・都議選勝利に向けた決意を、都政を革新する会・長谷川英憲さんが行なっと、動労千葉田中委員長が登壇し、「郵政民営化をはじめとした大民営化攻撃がはじまる。民営化という問題が尼崎の大惨事を引き起こした。この衝撃的事態の本質をはっきりとさせなければならない。小泉ー奥田が進めてきた民営化と、それを容認してきた労組にこそある。
JRだけでなく全社会的に及んでいる、コスト削減と営利優先につきるものだ。最も大事な業務を外注化してしまう。その結果が警告というにはあまりに重く、取り返しのつかないものとなってしまった。安全と市場原理は水と油の関係で相容れないものだ。人間としての尊厳、生命を守るためには、団結することこそが事故を防ぐ。団結して民営化に反対することを改めて確認しようではないか。民営化と戦争という問題はメダルの裏表だ。排外主義、国家主義が台頭している。一夜にして事態が急転直下変わりかねない事態、戦争が現実化する過程そのものの進行、中国・韓国での反日デモ・ストについて真実が報道されていない。歴史からみれば、自衛のためにはじまらなかった戦争はない。中国・韓国民衆の声に連帯して闘い抜こう。労働者が団結する以外に国家主義、排外主義と闘うことはできない。

郵政民営化粉砕、「つくる会」教科書採択阻止、小泉−石原打倒へ!デモの先頭にたつ動労千葉

 87年の国鉄分割・民営化に比すべき労働者への攻撃が開始されている。27万人郵政労働者への民営化攻撃、50歳以上の労働者は人活センター行きといわれている。徹底的に労組を攻撃し解体するということ。公務員制度改革、市場化テストという中では社会保険庁やハローワーク、刑務所までが民営化の対象となっている。行政機構の中に労働組合を認めない。労働者の九割を不安定雇用化する攻撃だ。小泉−奥田体制の4年間で生活保護を受けているものが143万人となった。競争原理、優勝劣敗の市場原理がもたらしたものだ。経団連・奥田は国の基本政策として、安全保障、憲法改悪、統治システムの変更をあげている。怒りの声を結集できるのか。本気で労働者の団結を組織しなければならない。大民営化の嵐の中で、国鉄改革の総決算攻撃が開始されている。焦点は1047名闘争の解体にある。まさしく激しい分岐・流動、正念場にある。団結して闘っていけば勝利できる。全金本山闘争の勝利がそれを鮮明に示した。民営化との闘い、戦争との闘い、時代を打ち破るのはわれわれ自身の力で、闘いで築くしかない。7月都議選の勝利、つくる会教科書採択阻止、戦争と民営化攻撃に対決する労働者の国際的団結を発展させよう。本日の4・29集会は中国・アジアの民衆との連帯集会としてある。11月集会からほぼ半年、
05年の労働者集会に5千人〜1万人の結集に向けて新たな闘いのステップとしたい」と基調提起を行なった。
 続いて、全逓、自治労、国労5・27臨大弾圧被告団からの特別報告、そして決意表明を、交通労働者、教育労働者、最後に動労千葉・長田書記長が行い、集会後のデモを含め、戦争と民営化に反対する勢力の拡大に向けて全力を結集することをうち固めた。

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!
 
ページの先頭に
前のページに戻る