home page 日刊動労千葉 前のページに戻る

No.

 

第27回家族会連続講座へ
(JRをめぐる動きと日本はどうなる)

ぜひ参加してください

 

 動労千葉家族会とサークル協共催の潮干狩りほ多くの家族会の参加で大盛況でした。多くの組合員、家族の参加ありがとうございました。
 家族会より潮干狩りの感想と第27回連続講座のよびかけが寄せられました。多くの家族会の参加をお願いします。

潮干狩りに参加して

イラク戦争、失業、株安・・
今日は一日全部忘れて楽しみました。
広−い海、広い垂、引き潮で広がった砂浜には波のいたずら書きと貝によってあけられた無数の穴がありました。
紫外線を多いに気にしながら
歩いて歩いて
深−く深く深呼吸して
さあ!たくさん採るぞー!
サクサクサク ジャクジャクジャク
見つけ、アッ貝ガラだけだ。
見つけ、アオヤギだ。
見つけ、まだ小さいや
ヤッター!大きなアサリ見つけ!
欲張りになってもっともっとと夢中に採いりました。
オットット・・腰が痛い。
味噌汁はおいしいだろうな。酒蒸しもウフフフ・・
 「オッハマグリだぞ」 「ぼくにちょーだい」と隣の父子のはずんだ会話。
初夏の潮風をたくさん浴びてうれしい時間でした。
たくさんの人、人、人
楽しげな人、人、人
だからやっぱり考えてしまう
この空の遠い空の下のイラクのこども達のこと
イラクの人々のこと
なんと残虐な戦争でしょう、なんと非人間的なことなのでは
戦争を必要としない社会を絶対に作ろうとこの広い加工と海に誓わずにいられませんでした。
   (家族会 佐藤正子)

田中葺長のお話を聞きに来てください

 昨年の中野顧問「JR、日本はどこへ行く」の帯から一年、日本はますます戦争への道へ突き進みつつあります。今年は田中委員長が「JRをめぐる動きと日本はどうなる?」という内容で行ないます。有事立法が国会で成立しようとしています。イラクへ自衛隊を派兵し、北朝鮮へ戦争をしかけようとしています。JRでは検修基地の統廃合、貸金の見直し、貸下げ攻撃とあらゆる部門での外注化の攻撃がかかってきています。
 また、年金や健康保険も総報酬制が導入され今度のボーナスから11%以上が引かれることになります。年金や健康保険の制度もこれまで以上に改悪されようとしています。
 こうしたことについて田中委員長に話してもらいます。ぜひ連続地帯座への多くの家族会の参加をお願いします。

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!
 
ページの先頭に
前のページに戻る