DC通信No.75 05/06/25
不当処分策動に反対する民主労総ソウル本部の抗議署名

DC通信目次 

動労千葉「安全運転行動」に対するJR東日本の不当処分策動に反対する全国民主労働組合総連盟ソウル地域本部の抗議署名

 今回の「JR尼崎」事故は、ある意味では事前に予見されていた事態かもしれません。なぜなら、鉄道と乗客の安全を優先せず、利潤のための民営化攻撃によって鉄道の安全運行が優先順位からはじき出されたからです。
 にもかかわらず、事態の本質を歪曲し、運転士個人の過失にしてしまうことは、国民的な詐欺行為にほかなりません。事件の再発防止に向け、現在の民営化政策を全面的に修正することだけが正しい解決策です。
 そして動労千葉がこれに対し正確に指摘し、正しい行動に突入しました。しかしJR東日本は、動労千葉の安全運転行動に不当処分を加えることを狙っています。これは、事件の本質を塗り隠し、欺瞞する行為にほかなりません。
 民主労総ソウル本部は、今回のJR尼崎事故に対して動労千葉が指摘した事故の本質、そしてその克服に向けた安全運転行動について、これを全面的に正しいと考えます。
 したがって民主労総ソウル本部は、動労千葉の行動に全面的に賛成し、これに対するJR東日本の不当な策動を強く糾弾します。
 われわれは、ここ韓国で、動労千葉と、そして民営化攻撃に抵抗する日本の労働者に固い連帯の気持ちを伝え、ともにたたかう道を積極的に模索します。

2005年6月21日
全国民主労働組合総連盟ソウル地域本部


DC通信目次 DORO-CHIBA