DC通信No.61 04/11/18
民主労総ゼネストへの連帯アピール

DC通信目次 

韓国・民主労総ゼネストに連名の連帯アピールを送りました

11・7全国労働者集会の成功に向けた皆様方のご尽力に心より感謝申し上げます。おかげさまで3600名の結集をもちまして熱気あふれる集会を実現することができました。集会で実現した成果を糧に、今後、労働運動の発展に向けてさらに邁進してゆく所存です。

 さて、韓国の全国民主労働組合総連盟(民主労総)は去る11月14日、史上最大の7万人の参加で「チョンテイル烈士精神継承2004全国労働者大会」を開催し、その場で11月26日から全国的規模のゼネストに突入することを宣言しました。ストの要求項目は、@非正規労働法改悪阻止・権利保障立法獲得、A韓日FTA交渉阻止、Bイラク派兵延長同意案阻止、C国家保安法廃止です。昨年来、私たちの労働者集会で発言して下さっている民主労総ソウル地域本部の仲間たちも、ゼネストに向けた臨戦態勢に入っています。すでに全国公務員労働組合は15日からストに入り、政府・警察の激しい弾圧と立ち向かい闘っています。

 私たちは、こうした韓国の仲間たちに日本の地から激励を送るため、急きょ別紙の通り連帯アピールを作成し、このアピールへの連名を訴えました。その結果、11月29日現在、72団体、1個人の連名をいただきました。アピールは、ソウル地域本部を通して民主労総に送らせていただきました。

民主労総ゼネストへの連帯アピール

 私たちは、11月26日からのゼネストにたちあがろうとしている民主労総のすべての同志たちの闘いとその要求を、心からの連帯の思いを込めて断固として支持します。また、韓国政府が公務員労組のストライキに加えている卑劣な弾圧を、満腔の怒りを込めて弾劾します。
 みなさんの闘いは、私たち自身の闘いです。みなさんの怒りの声、その揺るぎない闘いへの意志は、私たちの怒りであり、意志です。私たちは、闘いのなかで皆さんとともにあります。
 私たちは、日本やアメリカの貪欲な資本家どもとその政府が、全世界から富を搾りとるために、直接的手段で、あるいはその政府に圧力をかけて、世界中で労働者の闘いを弾圧し、権利を破壊し、膨大な失業者を生みだしていることを知っています。また、日米政府が進める戦争政策が、それと結びついていることを知っています。だから私たちは闘います。
 私たちは、日本の政府と資本家どもが、日韓FTA交渉で、韓国政府に労働法制の改悪と民主労総の闘いの弾圧を要求していることを糾弾します。
 グローバル化と称する帝国主義の強盗政策は、日本でも、労働者の団結権を破壊し、雇用を破壊し、賃金を破壊し、社会保障制度を破壊し、生きる権利を奪い尽くそうとしています。だから私たちは闘います。
 日本政府は、有事立法を制定し、憲法を改悪して再び世界に凶暴な牙を剥こうとしています。われわれは、かつての過ちを絶対に繰り返さないために、全力を尽くして闘いぬく決意です。そのために私たちは、資本の手先と化した日本の労働運動の現状を打破するために全力を尽くしています。
 アメリカでは、10月17日、ILWU(国際港湾倉庫労働組合)ローカル10の呼びかけで、独立した労働者の運動と歴史をつくりあげる壮大な挑戦=ミリオン・ワーカー・マーチ(MWM)が始まりました。日本でも11月7日、大失業と戦争にたち向かう労働組合の全国ネットワークをつくりあげるために、民主労総とMWMの代表を招いて国際連帯集会が3600人の結集をもって開催されました。それぞれの国で現場労働者の団結を固めるべく奮闘している各国の労働者が、今、国境の壁を越えた団結を渇望している。私たちはそのことを肌身で感じ、大いに鼓舞されました。そして11月14日、史上最大規模の結集で開催された韓国・労働者大会に、私たち11・7集会に参加した労働組合からも参加させていただき、その熱気を日本に持ち帰りました。
 私たちは、労働者の団結した闘いこそが社会の根本的な変革を実現する唯一の力であること、労働者の団結した力は決して打ち破られることはないことに絶対的な確信をもっています。
 日本では、官僚化した御用組合の幹部たちが労働運動を支配する状況のなかで、私たちの前には未だ大きな壁がたちはだかっています。しかし怒りの声は満ちています。私たちは、みなさんの闘いを日本の労働者に伝え、そして国際的な連帯闘争を組織する決意です。

心からの連帯を込めて!

・非正規職関連法絶対阻止!
・日韓FTA・韓米BIT交渉即時中止!
・国家保安法完全撤廃!
・公務員労働者の労働三権を保障しろ!
・日・米・韓国政府は直ちにイラクから撤兵しろ!
・ノムヒョン政権は労働運動への一切の弾圧を直ちに中止しろ!
・ブッシュ・小泉政権打倒!
・ゼネスト勝利! 労働者に正義を! 労働者に力を!

2004年11月24日

全日本建設運輸連帯労働組合・関西地区生コン支部
全国金属機械労働組合港合同
国鉄千葉動力車労働組合
「精神障害者」共同作業所「ほっとスペース八王子」/「精神障害者」差別によって分限免職にされた芦屋郵便局高見さんを支える会/JMIU日本信号支部/ST合同労組/泉佐野市議会議員・国賀祥司/一般合同労組「北陸ユニオン」/一般合同労働組合なんぶユニオン/茨城県職員組合中央支部/愛媛県公営企業病院労働組合/愛媛県職員労働組合/沖縄(南部)一般合同労働組合/関西「障害者」解放委員会/関西合同労働組合大阪東部支部/関西合同労働組合北大阪支部/関西合同労働組合泉州支部/関西合同労働組合大和分会/関西合同労働組合/関西合同労働組合・日本管検工業分会/関西労組交流センター/甘楽町職員労働組合/共生舎/京都‐滋賀地域合同労働組合/京都‐滋賀地域合同労働組合・伏見織物加工支部/憲法と人権の日弁連をめざす会/国鉄高崎動力車連帯労働組合/国鉄闘争を共に闘う愛媛の会/国鉄動力車労働組合総連合/国鉄西日本動力車労働組合/国鉄水戸動力車労働組合/国労小倉地区闘争団日豊オルグ班/三一書房労働組合/山陽学園教職員組合/しごと開発就労者組合/静岡商工会労組/自立労働組合京都(ユニオン自立)/自立労働組合福岡/スタンダード・バキューム石油自主労働組合/スタンダード・バキューム石油自主労働組合中京分会連絡会/STOP WAR! WORLD ACTIONN 実行委員会/青年アジア研究会/全金本山労働組合/全国一般労組北陸リコー支部/全国日雇労働組合協議会(日雇い全協)笹島日雇労働組合/全日本港湾労働組合関西地方建設支部大和分会/高槻医療・福祉労働組合/地域合同労組・千曲ユニオン/東京一般労働組合東京音楽大学分会/東京医労連・精研労組/東京西部労組交流センター/東京東部労働組合/都政を革新する会(元都議会議員・長谷川英憲、杉並区議会議員・けしば誠一、杉並区議会議員・新城せつこ)/とめよう戦争への道!百万人署名運動/長崎県労働組合交流センター/南部バス労働組合/虹の会/日本基督教団労働組合/反「入管法」運動関西交流会/反戦兵士と連帯する会/被災地雇用と生活要求者組合/広島連帯ユニオン/福岡県労働組合交流センター/福岡県高教組福岡北支部/婦人民主クラブ全国協議会/婦人民主クラブ全国協議会広島支部/部落解放同盟全国連合会/保安処分病棟に反対する有志連絡会/山田書院労働組合/ユニオン東京合同/陽和病院労働組合/浴風会労働組合/ヨッシーとジュゴンの家 (04,11,29現在、72体、1個人)


DC通信目次 DORO-CHIBA