たたかう労働組合の全国ネットワークをつくろう

たたかう労組ネットワーク 

たたかう労働組合の全国ネットワークをつくろう!
大失業と有事立法とたたかう統一行動を
11・10全国労働者総決起集会への賛同と参加のお願い

全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部
全 国 金 属 機 械 労 働 組 合 港 合 同
国 鉄 千 葉 動 力 車 労 働 組 合 

《小泉改革は労働者の諸権利を奪い、戦争への道を突き進んでいる》
 全国の闘う労働者のみなさん!いま、労働者・人民のあらゆる権利が激しく奪われています。
 戦後の労働組合の基本的権利を保障する憲法28条の団結権を軸とする労働三権を基礎にした労働者保護法が根本から解体される状況となっています。民間中小零細はじめ大企業の労働者への倒産リストラ、特殊法人の廃止攻撃、郵政民営化攻撃、公務員『改革』攻撃、教育労働者への『日の丸・君が代』思想攻撃、そして教育基本法改悪攻撃、等々への一つ一つの攻撃に対して原則的に反撃する以外に労働者の生活を守り、権利を確保する道はありません。資本の横暴は、闘う労働者に対し、刑罰と損害賠償攻撃として警察・裁判所ぐるみで行われ、闘う労働組合をつぶそうとしています。
 労働者の使い捨てや不安定雇用化、解雇・リストラを合法的に行えるように、商法や倒産法制が改悪され、急激なテンポで労働者への権利破壊の攻撃が行われてきました。これらの諸権利剥奪攻撃は、労働者階級の反撃の基礎である団結破壊をもって戦争のできる国へと変えるための攻撃としてあります。小泉政権は「備えあればうれいなし」と称して憲法を無視し、戦争を遂行するための有事立法三法案の成立を今秋臨時国会で強行しようとしています。まさに労働者の生活と権利と平和を最後的に奪う攻撃としてとらえ、反撃していかねばならないと思います。
 アメリカのバブル崩壊が全世界的な恐慌へと向かい、全世界をまきこんだ戦争への足音がそこまできています。アメリカ大統領ブッシュとその側近どもは、早ければ11月、遅くとも来年2月にはアフガニスタンにつづきイラク侵略戦争を開始しようとしています。絶対に許せません。

《職場で、そして街頭へ、労働者の団結を強化し闘う統一行動をつくりましょう》
 すべての仲間のみなさん、今日、国鉄闘争は闘争団をはじめ闘う国鉄労働者の不屈の闘いを通じて「四党合意」の不当労働行為粉砕、そして国鉄労働運動解体攻撃粉砕の大きな前進を勝ちとる展望を切り開いています。この不屈の闘いに支援と連帯をしていきましょう。階級的連帯を深め、労働者の広範な団結で政治的に奪われてきた権利や、戦争政策、なによりも最大の焦点となっている有事法制反対の行動を起こしていきましょう。これを阻止できるのは、闘う階級的労働運動しかないことはもはや明らかです。
 私たち3労組は、生存権と団結権をかけて闘い、諸権利を防衛し、原則的に闘う中にしか労働者の未来はないことを訴え、闘う労働組合の全国ネットワークを創り出すことを呼びかけてきました。
 5回目となる今年もこの11月、東京・日比谷野外音楽堂で集会を開催いたします。この集会を何としても03春闘につながる闘いとしてかちとりたいと考えています。志を同じくする労働者のみなさんの賛同と参加を心よりお願い申し上げます。

 2002年9月

《11・10集会スローガン案》

●メインスローガン

全労働者の団結で、大失業攻撃をうち砕こう!
全労働者の団結で、労働基本権解体攻撃を粉砕しよう!
全労働者の団結で、「四党合意」を粉砕し国鉄1047名解雇撤回闘争に勝利しよう!
全労働者の団結で、アメリカのイラク侵略戦争反対、有事立法を阻止しよう!

たたかう労組ネットワーク DORO-CHIBA