たたかう労働組合の全国ネットワークをつくろう

たたかう労組ネットワーク 

たたかう労働組合の全国ネットワークをつくろう!
小泉「聖域なき構造改革」路線と対決する

11・11全国労働者総決起集会への賛同と参加のお願い

全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部
全国金属機械労働組合港合同
国鉄千葉動力車労働組合

 たたかう労働組合、労働者のみなさん
 私たちはいま、時代の転換点にたっています。その中で労働運動は、重大な試練と飛躍の時を迎えています。
 アメリカのブッシュ政権は、アジアと中東(ヨーロッパ)にむけていた世界軍事戦略をアジアを中心に転換し、朝鮮、中国に対する戦争政策を強めています。小泉政権は、この転換に対応し、「構造改革」と戦争国家化の攻撃を決定的に強めています。
 日本経済の破局的危機に対してペテン的「改革」を掲げ登場した小泉政権は、高支持率を背景に、「痛みをともなう構造改革」をかかげ独占資本の救済と労働者にたいする生活と戦後的権利−団結権を根こそぎ奪いさる攻撃にうって出てきています。小泉「構造改革」は、規制緩和、競争原理の名のもとに政府による倒産・リストラ、首切り(連鎖倒産やリストラを含めると200から
300万人といわれる)と低賃金、不安定雇用労働者化(労働力流動化)をもたらします。とりわけ中小民間の倒産攻撃が激化します。
 そして郵政民営化、特殊法人の廃止・民営化、「公務員改革」−大量人員削減、そしてNTTの11万人削減など、国鉄分割・民営化型の攻撃がはじまっています。小泉政権は強固に存在する公的部門に働く労働者の終身雇用制、年功制賃金、そして労働組合を解体しようとしています。こうして正規雇用70%、非正規雇用30%を逆転させ、全労働者を不安定雇用労働者にたたき込もうとしています。同時に、戦後社会保障制度の全面的解体の攻撃をかけてきています。
 また組対法の成立、「司法改革」の先取りとして団体交渉要求などの組合活動、争議行為への警察権力の介入−弾圧が強まっています。「営業妨害」「名誉毀損」の名による損害賠償攻撃がかけられています。また破防法調査の一環として、公安調査庁が在日朝鮮人の外国人登録原票を大量に入手していたことが全国で重大問題になっています。そして労働法制の改悪と一体となった企業再編法制が相次いで制定され、整理解雇四要件、使用者概念の拡大がなし崩し的に解体されようとしています。
 この小泉「構造改革」攻撃にたいする労働者の怒りは高まっています。今春闘において私たちはストライキに立ち上がりました。そして倒産攻撃に対して団結権確保を掲げ全力で闘っています。全国で民間中小の労働者はストライキに立ち上がっています。さらに今春闘期に全国の教育労働者は「日の丸・君が代」強制反対の闘いに決起しています。
 何よりも国鉄闘争は、小泉「構造改革」との攻防の焦点となっています。JRは第二の国鉄分割・民営化攻撃を開始しています。1047名闘争を中心とする国鉄闘争−国鉄闘争支援陣形を解体することなくして小泉「構造改革」は絶対成り立ちません。国鉄闘争は今日、労働者に対する団結破壊(5・28判決)とのたたかいであり、すべての労働者の階級的利害をかけた闘いです。5・30「JRの不当労働行為を許さない!国労闘争団共闘会議(準備会)」の結成集会に
3000名が結集し、「四党合意」に反対する国鉄闘争の闘う陣形が形成されました。国労の中からも「四党合意」を不当労働行為として労働委員会に提訴し闘っています。国鉄闘争はこの秋、10月国労定期大会を中心に正念場を迎えます。
 さらに小泉政権は、「構造改革」と一体となって侵略戦争賛美の「つくる会」教科書採択強行、靖国神社公式参拝、集団的自衛権・有事立法―改憲と戦争国家化攻撃を決定的に強めています。これと一体となって国家主義、差別・排外主義に労働者を動員しようとしています。今こそ闘う世界−アジアの労働者と連帯し、戦争国家化と闘う反戦平和運動が求められています。「つくる会」教科書採択反対闘争、靖国公式参拝反対の闘い、沖縄、、8・6広島などで新たな闘いが始まっています。ジェノバサミットにおける「反グローバリズム」をかかげた20万人のデモに示されているように世界各地で闘いが巻き起こっています。
 私たち三組合は、「人の痛みがわかる労働運動」「団結権確保」「階級的団結の強化・拡大」を旗じるしに闘いぬいてきました。そして九八年たたかう労働組合が大同団結して、全国ネットワークをつくり出すことを呼びかけ11月全国労働者集会を開催してきました。
 本年の11・11労働者集会は、小泉政権の「聖域なき構造改革」と戦争国家化攻撃と闘う多くの労働組合の参加をいただき、21世紀に向けたたたかう労働運動の起爆剤として成功させたいと思います。
 志を同じくするみなさんの賛同と参加を心よりお願い申し上げます。

2001年9月

●集会名称・・・
 たたかう労働組合の全国ネットワークをつくろう! 小泉「聖域なき構造改革」路線と対決する
 11・11全国労働者総決起集会

●とき・・・11月11日(日) 正午開会

●ところ・・・日比谷野外音楽堂(東京)

●よびかけ・・・
 全日本建設運輸連帯労働組合・関西地区生コン支部
【大阪市西区川口2-4-28 Tel 06-6583-5546】
 全国金属機械労働組合・港合同
【大阪市港区南市岡 3-6-26 Tel 06-6583-4858】
 国鉄千葉動力車労働組合
【千葉市中央区要町 2-8 DC会館 Tel 043-222-7207】