アーカイブ 2016年8月

Nikkan

CTSが就業規則の「修正提案」 無条件で無期転換しろ! 選別・解雇は法律違反だ!!

CTS(千葉鉄道サービス)は8月30日、関係する労働組合等に対して就業規則改定案の修正提案を行った。 2月に出された提案は、契約・パートの更新回数に一方的に上限…

続きを読む

Nikkan

国鉄1047名解雇撤回! 闘う労働組合の全国ネットワークを! 11・6労働者集会スタート!

東京―ソウル国際共同行動で戦争と労働法制解体攻撃に反撃を!  11・6労働者集会は、すでに2回の集会実行委員会が開催され、大きく動き出した。今年は日韓4組合のよ…

続きを読む

Nikkan

報告 8・9長崎集会/8・14大集会

川内原発ただちに止めろ! 核廃絶! 改憲と戦争の安倍政権を倒そう!被爆71周年 8・9長崎集会 被爆71周年ナガサキ闘争は、前日の”鉄橋街頭宣伝“から参加した。…

続きを読む

Nikkan

8/5 乗務員の労働条件改善を申し入れ ただちに行路を緩和しろ!

8月5日、動労千葉はダイ改後の行路実態調査に基いて、乗務員の労働条件改善を要求して申入れを行った。 この間、「運転士の居眠り」などが立て続けに報道されている。そ…

続きを読む

Nikkan

「眠気でオーバーラン」―ダイ改合理化の結果 乙行路の長大化やめろ!

 「オーバーラン続発」。異例の大きさでJR職場の現実が報道がされている(8月3日付・千葉日報)。 千葉支社は「体調チェックは徹底している。睡眠時間も確保されてお…

続きを読む

Nikkan

韓日労働者から世界の労働者へ 東京ーソウル11月国際共同行動へ!

今年の11・6労働者集会に向かって、韓国・民主労総ソウル地域本部より、日韓双方の11月労働者集会・大会を一つのものとして世界 の労働者によびかけようとの提案がな…

続きを読む

Nikkan

まるで「戦前回帰」、今秋が正念場 戦争と改憲に突き進む安倍政権 11月労働者集会の大成功を勝ち取ろう

「反戦教師がいたら密告せよ」 7月の参議院選挙前後、「まるで戦前回帰」ともいうべき重大な事態が起きている。 8月12日発行の「日刊動労千葉」でも紹介したように、…

続きを読む

Nikkan

DLへの冷房装置設置要求は運転士の生命にかかわる再重要課題だ!

組合要求に基づき、冷房を設置しろ! 要求実現へ、ストライキで闘おう!  この間、動労千葉は、DLへの冷房装置の設置を求めて千葉支社を追求してきた。 しかし千葉支…

続きを読む

Nikkan

被爆71周年  8・6 ヒロシマ大行動

「ヒロシマー沖縄ー福島の怒りをひとつに、ゼネストで原発・基地・戦争をなくそう!」「国際連帯で朝鮮戦争・核戦争阻止!」「改憲・戦争・核武装の安倍を倒せ!」8・6ヒ…

続きを読む

Nikkan

安倍の改憲攻撃に反撃を! 「働き方改革」を許すな! 安倍政権打倒!11月労働者集会1万人結集を実現しよう

改憲をめぐる最大の決戦 いよいよ改憲をめぐる戦後最大の決戦に突入した。安倍は、参院選直後から「秋の臨時国会から憲法審査会を始動させる」と繰り返し述べ ている。改…

続きを読む