アーカイブ 2015年8月

Nikkan

田中委員長ー「最高裁が不当労働行為を認定し、しかもそこには相当程度において採用されていた可能性が ある、と書かれている。JR東日本に採用手続きをさかのぼってやり直せと申し入れる。新しい解雇撤回闘争の始まりだ。闘いはこれからだ」

闘いはこれからだ! 新たな解雇撤回闘争を宣言 上告棄却弾劾!8・23報告・決起集会 星陵会館400人が結集 日本労働運動史に残る闘い 8月23日、「上告棄却弾劾…

続きを読む

Nikkan

いよいよ安倍を倒すとき 戦争法成立阻止! 労働組合が闘いの最前線に 8・15労働者・市民の集い

いよいよ安倍を倒すとき 戦争法成立阻止! 労働組合が闘いの最前線に 8・15労働者・市民の集い 「いよいよ安倍を倒すとき、戦争法成立阻止、安倍70年談話粉砕!」…

続きを読む

Nikkan

JR東日本-「住環境制度の改正」で修正提案

居住期間制限の廃止要求を拒否する不当な提案 JR東日本は、「住環境制度の改正」に関して、修正提案を行ってきた。 修正提案においてJR東日本は、組合側が求めてきた…

続きを読む

Nikkan

戦後70周年 被爆70周年 改憲と新たな核戦争を止めよう! 8・9長崎集会

 8月9日、労福祉会館において、「戦後70周年、被爆70周年、改憲と新たな核戦争を止めよう89長崎集会」が、NAZEN長崎で主催101名の結集で開催された。 主…

続きを読む

Nikkan

千葉支社ー「千葉運輸区」の要員を提案 6駅委託と窓口削減・要員削減も提案

JR千葉支社は、8月20日、「千葉運輸区」に関する要員提案及び、駅業務委託の拡大等に関する提案を行ってきた。 提案の概要は以下のとおり。 「千葉運輸区」設置に伴…

続きを読む

Nikkan

労働組合こそ闘いの先頭にたとう!戦争法阻止!安倍打倒! 8・30国会前10万人行動へ

 国会前に怒りあふれる 怒りは沸騰点を超えている。国会前は連日抗議の声にあふれ、何度も数万人で占拠された。怒りの最後の引き金を引いたのは、安倍自身だ。 安倍は7…

続きを読む

Nikkan

CTS木更津事業所 発見された「注射針」入りペットボトル これでいいのか! 張り紙だけの安全対策!?

革手袋も支給しない CTSは清掃中に注射針がペットボトルに詰められて捨てられているのが発見されたという掲示をだしました。しかし、張り紙で「注意しろ」「発見したら…

続きを読む

Nikkan

契約社員だからといって、簡単に首を切るな!CTS京葉事業所 Fさんの雇い止めを撤回せよ!

契約社員だからといって、簡単に首を切るな! CTS京葉事業所 Fさんの雇い止めを撤回せよ! 8月21日に団交 動労千葉はJR千葉鉄道サービス京葉事業所で働いてい…

続きを読む

Nikkan

JR千葉支社のやり方には、銚子運輸区の全ての運転士が怒っている!3月ダイ改の問題点はここだ!(その7) 銚子運輸区編

特急削減で拘束時間の長大化と12時を過ぎる行路設定に怒り! 3月ダイ改の問題点はここだ!(その7) 銚子運輸区編 JR千葉支社のやり方には、銚子運輸区の全ての運…

続きを読む

Nikkan

「安倍は帰れ!」 式典出席弾劾!被爆70周年ヒロシマ大行動

安保・戦争法阻止!安倍打倒! 8・6ヒロシマ行動たたかいぬく 「安倍は帰れ!」 式典出席弾劾 被爆70周年、安倍政権が戦争法案を強行採決し戦争に突き進む中、ヒロ…

続きを読む