アーカイブ 2013年10月

Nikkan

10・20三里塚 豪雨なか730人が結集

10月20日、三里塚全国総決起集会が、730人の結集で開催された。 集会場の萩原産の畑は、午前から降りやまない雨によって冠水し、人が立ち入ると深々と沈み込むほど…

続きを読む

Nikkan

11・3労働者集会の成功をかちとり、1047名の解雇撤回、JR体制打倒へ全力を挙げて闘いぬく体制を築き上げよう。

国鉄1047名解雇撤回!JRの外注化阻止! 11・3労働者集会へ  11・3労働者集会の大成功をかちとろう!  今年の労働者集会の課題は、国鉄闘争の勝利へ、全労…

続きを読む

Nikkan

全部ウソだった! 会社と御用の東労組の「高齢者の雇用の場の確保のためだから仕方ない」

「高齢者の雇用の場の確保」はウソだった 全部ウソだった JRは「高齢者の雇用の場の確保のため」と言って業務外注化を始めた。しかし、本音は別なところにあり、そんな…

続きを読む

Nikkan

集団的自衛権、秘密保護法、国家安全保障会議、武器三原則見直し 安倍政権を打倒する11・3大結集を!

再びの侵略戦争を許すな!   安倍政権はかつての戦争の歴史をかえりみず、憲法を改悪し、ふたたび戦争への道を開こうとしている。絶対に許してはならない!  集団的自…

続きを読む

Nikkan

全世界の労働者と団結し「生きさせろ」の大反乱を!11月労働者集会へ

血の一滴まで収奪  国鉄分割・民営化以来の新自由主義政策が今、すべて破綻・崩壊しようとしている。だが故に、より極限的な新自由主義攻撃をかけてきているのだ。  労…

続きを読む

Nikkan

消費増税と社会保障解体の安倍政権を打倒しよう!11.3労働者集会へ!

  消費増税と社会保障解体の安倍政権を打倒しよう! 11.3労働者集会へ!   消費税の導入の本当の目的は、 法人税減税のための財源を捻出 …

続きを読む

Nikkan

なぜ外注化に反対し闘い続けているのか?外注化によって雇用が破壊され、若者の働く場が、派遣や契約社員など、いつ首を切られるかもしれない不安定雇用しかなくなっていく現実を子供や孫の世代に残したくないからです。

  動労千葉はこの職場で13年間にわたって検修・構内業務の外注化に反対して闘い続けてきました。それがゆえに、多くの仲間が60歳以降の再雇用を拒否されたり、強制配…

続きを読む

Nikkan

週刊金曜日10月11日号に動労千葉鉄建公団訴訟の記事が掲載

 動労千葉鉄建公団訴訟(1047名解雇撤回裁判)について、週刊金曜日10月11日号に左記の記事が掲載された。白石事件、9・25 高裁判決、そして井手文書によって…

続きを読む

Nikkan

解雇撤回・JR復帰に向けた冬季物販へのご協力をお願いします!  動労千葉争議団

不当判決弾劾!  9月25日、私たちは、東京高裁において国鉄1047名の解雇撤回闘争で、重要な判決をかちとりました。東京高裁は、「国鉄分割・民営化に反対する労働…

続きを読む

Nikkan

幕張車両センター構内でポイント割り出し事故―外注化の必然的な結果だ

幕張車両センター構内で割り出し事故 外注化による安全崩壊だ! 鉄道は外注化してはいけない 鉄道の業務は本来外注化などしてはならないものだ。一度事故を起こせば、多…

続きを読む