アーカイブ 2008年6月

Nikkan

JR労組(嶋田グループ)では東労組と何も変わらない

ライフサイクル粉砕に向けともに闘おう 「会社発展のために、営業職場に打ってでる」? 東労組から分かれた「JR労組」も、結局は東労組と何も変わらない御用組合だ。東…

続きを読む

Nikkan

尼崎事故/「事故調」が最終報告 JRは直ちに安全対策を行え

事故調査委員会が最終報告 国土交通省の事故調査委員会は、尼崎事故に関する「最終報告」を確定し今月中にも公表するとしている。新聞報道では、「最終報告」は次のような…

続きを読む

Nikkan

新自由主義と秋葉原事件 一人占め、早い者勝ち、弱肉強食の我欲三点セットが世界を支配している

我欲三点セット 新聞に「一人占め、早い者勝ち、弱肉強食の我欲三点セットが世界を支配している」「弱肉強食の論理も、弱肉あってこそ初めて成り立つ。弱肉を喰い尽くし …

続きを読む

Nikkan

突出した競争原理の強調 JR東日本の新計画「グループ経営ビジョン2020」

鉄道事業を実質放棄 ▼運輸業以外の収益を4割に JR東日本が「グループ経営ビジョン2020-『挑む』」と題する新たな中期経営計画を発表した。これは、これからも徹…

続きを読む

Nikkan

『蟹工船』ブームが示すもの ― 闘う労働組合を時代の最前線に

小林多喜二の小説、「蟹工船」がものすごいブームになっている。130万部を突破したというのだからすごい数だ。なぜ、80年も前の小説が今?。 小林多喜二は日本を代表…

続きを読む

Nikkan

『蟹工船』ブームが示すもの 派遣などで酷い境遇に置かれている若者が「俺たちの職場の現実と同じだ」と言い始めたことからブームに火がついた

『蟹工船』ブームが示すもの ―闘う労働組合を時代の最前線に 6・29サミット闘争に向けて⑤ 小林多喜二の小説、「蟹工船」がものすごいブームになっている。130万…

続きを読む

Nikkan

米西海岸を封鎖したILWUの闘いに続け!現場の力がつくった闘い

6・29サミット闘争に向けて③ ILWUがメーデーストを打ち抜く イラク戦争を即時中止しろ 新たな歴史の1ページ 5月1日、アメリカ西海岸の29の港がすべて動き…

続きを読む

Nikkan

小集団活動=ただ働きは違法行為だ!強制をやめろ!人事評価の対象にするな!残業代を支払え!

「カイゼン」活動に残業代! トヨタ自動車は、6月1日から「カイゼン」活動について、残業代を全額支払うことを決めたという。 「カイゼン」活動とは、JR的に言えば「…

続きを読む

Nikkan

サブプライムローンの破綻と〈世界金融大恐慌〉の危機 — 資本主義に未来はない

サブプライムローンの破綻と〈世界金融大恐慌〉の危機  アメリカから始まったサブプライムローン関連証券の暴落が、世界を震撼させています。サブプライムローン問題とは…

続きを読む