アーカイブ 2005年7月

Nikkan

服従せよと「警告」! JR安全感覚の完全なる崩壊 安全運転行動を貫徹しよう

千葉支社は昨日、「違法闘争に対する警告」なる掲示を各職場に張り出した。 その掲示は、もはや何ひとつ解説をつけ加える必要もないほど、JR東日本という会社の本質、経…

続きを読む

Nikkan

レールがこんな状態だ! 総武快速下り線・市川駅(東京方)

無数のシェリング傷が2m以上にわたって続き、レール踏面は波打ってぼこぼこ状態だ。(総武快速下り線・市川駅)拡大写真 この写真は、総武快速線(下り)市川駅・東京方…

続きを読む

Nikkan

動労千葉の「安全運転行動」への不当処分策動に抗議し、その撤回を求める賛同署名

動労千葉の安全運転行動に対するJR東日本の処分策動に対し、これに抗議しその撤回を求める賛同署名が全国から、また海外からも寄せられている。 「尼崎事故を繰り返すな…

続きを読む

Nikkan

若い仲間たちへ! 動労千葉に結集しともに闘おう!職場に団結を取り戻そう

安全軽視、責任転嫁への怒り 尼崎事故という重い現実を前にして、今われわれに求められていることは何か。「闘いなくして安全なし」のスローガンに込めてきた労働運動の原…

続きを読む

Nikkan

JR東日本千葉支社 「尼崎事故は他社のこと」! 激しい揺れで網棚から荷物が落ちる!

7月1日11時すぎ、総武線沿線に住むという乗客の方から匿名の電話があった。内容は次のようなものであった。 「網棚から荷物が落ちた」ということにしろ、尼崎事故を「…

続きを読む

Nikkan

総武緩行・快速線で、今年度 140箇所(約10㎞)レール交換を確認

千葉以東も約10㎞のレール交換! 7月1日の団体交渉で、今年度中に、総武緩行・快速線で、140箇所/約10㎞、千葉以東のローカル線区でも、約10㎞、同程度の規模…

続きを読む

Nikkan

7月1日の団体交渉で、今年度中に、総武緩行・快速線で、140箇所/約10㎞、千葉以東のローカル線区でも、約10㎞、同程度の規模のレール交換を行うことを確認。レール破断の多発以降、1年半にわたる闘いでようやくここまでたどりついた

鉄道総研のレポート 日本の高速鉄道におけるレール損傷の中で、特に問題となっているのはシェリング傷である。その発生や成長過程については、これまで多くの調査・研究が…

続きを読む

Nikkan

東労組と決別しともに闘おう!「仲間を大事にする。俺、そういうのが好きだから……」─幕張車両センター 内山祐樹君(19歳) が動労千葉加入!

東労組と決別しともに闘おう! 幕張車両センター 内山祐樹君(19歳) が動労千葉加入! 幕張車両センターの内山祐樹君が動労千葉に結集した 「仲間を大事にする。俺…

続きを読む

Nikkan

東労組と決別しともに闘おう! 幕張車両センター 内山祐樹君(19歳) が動労千葉加入!

幕張車両センターの内山祐樹君が動労千葉に結集した 「仲間を大事にする。俺、そういうのが好きだから……」─7月1日付で、幕張車両センターの内山祐樹君が動労千葉に結…

続きを読む