アーカイブ 2005年6月

Nikkan

不当解雇を容認した東労組を許すな!

怒りの声に右往左往―今こそ決別を ごまかし、ペテン! 千葉運転区でのA君の解雇問題について、東労組は、現場での怒り声の深さにあわてて、「仕方ない」の一言で切り捨…

続きを読む

Nikkan

安全への疑問の声! 伝令法施行せず救援列車

 JR東日本の安全性に疑問を投げかける多くのメールが届いている。こうした貴重な指摘について、動労千葉としても、会社に申し入れを行い、実態を調査させ、安全対策を行…

続きを読む

Nikkan

解雇された組合員を守らないとしたら、それはもはやいかなる意味でも労働組合ではない!解雇はその労働者にとって死刑に等しいものだ。

不当解雇撤回に向け、職場から怒りの声を! 尼崎事故の職場規律へのすり替え―見せしめ解雇を許すな 解雇された組合員を守らないとしたら、それはもはやいかなる意味でも…

続きを読む

Nikkan

尼崎の地より、感動と敬意を持って応援していますーー福知山線運転再開しかし現実は・・・

福知山線運転再開しかし現実は・・・・ 尼崎事故を忘れるな! ■「運転再開」の現実 6月19日に福知山線の運転が再開された。事故が起きた宝塚~尼崎間だけは、最高速…

続きを読む

Nikkan

7・9ダイ改―常磐線で快速130㎞運転 尼崎の二の舞にする気か! 喉元すぎれば・・・・・、ひたすら競争原理で突進!

快速130㎞運転 7月9日に実施されるダイ改で、快速列車の130㎞/hが常磐線で導入されようとしている。快速の130㎞/h運転は全国的に初めてのことだ。 会社の…

続きを読む

Nikkan

尼崎事故、安全運転行動に 無数の激励の声!

   メールなどで寄せられた、尼崎事故、安全運転行動へのメッセージの一部を掲載します。本当に多数の激励の声に感謝いたします。紙面の都合で多くが掲載でき…

続きを読む

Nikkan

レールが危ない!幕張車両センターの実態

本線だけではないレールの危機的状況-これが幕張構内の実態 JR東日本の推し進めている現在の全面外注化による保守部門の危機的状況は、今日、本線においてのレール破断…

続きを読む

Nikkan

総武快速線(下り)29㎞6~700に注意を! 危険な状態だ

総武快速線(下り)29㎞6~700に注意を! 危険な状態だ レール側面が削れ、踏面もボロボロ。脱線の危険性は? 写真ではよく判らないかも知れないが、実際に見ると…

続きを読む

Nikkan

総武快速線・津田沼~幕張間でレール交換(6/7)

安全運転行動を貫徹しよう 津田沼-幕張間の安全運転行動は6/7終電をもって集約。その他の行動は継続 千葉支社は、安全運転行動を処罰しようという断じてゆるされざる…

続きを読む

Nikkan

JR東日本よ、目を覚ませ 安全運転行動を処罰して、何の利益があるというのか

安全運転は処分?!JR東日本当局は安全運転行動を「違法争議」だと主張。動労千葉組合員が運転する列車運転席に当局を乗り込ませ処分のための監視行為をさせている。その…

続きを読む