2020/5・1生きさせろメーデー 厚労省―官邸前行動

5・1生きさせろメーデー

厚労省―官邸前行動

今すぐ100%の休業補償を!

■十分な額の給付金をただちに!
■医療の拡充を! 医療労働者に安全と補償を!
■生き抜くために、安倍政権を倒そう!

2020年メーデーは、コロナパンデミック下で、医療を崩壊させ、緊急事態宣言で労働者市民の生活と命を破滅においやる安倍政権への労働者の怒りの決起で、11時~厚生労働省要請行動さらに12 時~ 首相官邸前抗議行動に各地から医療労働者や教師など400人余が結集して要請と抗議行動として闘われた。

厚生労働省要請行動

午前11時、霞が関の厚生労働省前で、医療、介護労働者が先頭で抗議行動を行った。「病院・介護施設にマスク・防護服を寄こせ!」「医療労働者を捨て駒にするな!」「百パーセントの休業補償を行え!」のシュプレヒコールが、霞が関一帯に響きわたった。
医療労働者は、リレーアピールで、「私たち労働者自身の命を守ることなしには、利用者さんの命と生活も守れない。医療・介護福祉労働者は絶対に死んではならない」と熱烈に訴えた。

都下で働く医療や介護で働く労働者がマスク一枚支給せずに手当も休業補償もない現場への怒りを厚労省玄関前でリレートークする

首相官邸前抗議行動

正午から首相官邸前での抗議行動が闘われた。動労千葉の弁護団でもある森川文人弁護士は、「政治に無関心だった人々の意識も急激に変わってきた。このコロナ状況下においては、政治的判断が生き死にに直結しているからだ。百年前の日本初のメーデーも、全世界でスペイン風邪が吹き荒れる中で立ち上がった。闘うメーデーを継承しよう」とアピールを行った。動労千葉から中村書記次長が、この間のコロナ問題での職場での闘いを報告し、現場から声をあげようと訴えた。

保健所を半減させ、公立病院を民営化した医療の崩壊を、もうこれ以上絶対に許さない! 守り抜くぞ!

タイトルとURLをコピーしました