11.16 関西生コン支部への 弾圧をやめろ!全国集会に1200名

11月16日午後2時、大阪・西梅田公園で「声をあげよう! 弾圧ゆるすな! 11・16全国集会」が1200人で開催された。 集会は「当たりまえの市民運動・労働運動を守ろう!」「全日建関生支部つぶしを許さない! 憲法28条・労働3権守れ!」「沖縄の民意をつぶすな! 新基地許すな!」「民主主義をこわすな! 表現の自由守れ!」のスローガンを掲げて行われた。
集会直前の14日、和歌山県警は関西生コン支部の2名の執行役員を「強要未遂」の容疑をでっち上げて不当逮捕した。昨年からの逮捕者数はのべ89人となり、73名が起訴され、武建一委員長など3人が今も勾留中だ。
新たな弾圧に対して、集会は激しい怒りを燃やし進められた。
 

タイトルとURLをコピーしました