home page 日刊動労千葉 前のページに戻る

No.

JR貨物17年連続ベアゼロ弾劾!
貨物春闘スト貫徹!

日貨労の裏切りを許すな

 JR貨物は3月18日、「平成28年度の新賃金については、定期昇給のみ実施する」と、17年連続のベアゼロ回答を行った。怒りを込めて弾劾する! ベアゼロは賃下げと同じだ。ベアゼロの固定化を許してはならない。
 日貨労は、「鉄道事業部門の黒字化を含めた計画達成に向けて」「労働組合の立場から、収入拡大に向けて努力していくことを表明し」妥結した。日貨労のこんな裏切りを許してはならない。
 日貨労の言ってることは資本(会社)の論理そのものだ。「経営が危機だから、賃下げは仕方がない」とは、「国が危機だから、戦争は仕方がない」と同じだ。

組織拡大で未来を切り拓こう!

 資本の利益のためには労働者から搾り尽し、労働者を戦争に動員し、命さえ奪う。賃労働と資本の関係は非和解だ。労働者が団結して資本家階級と闘うための武器が労働組合だ。
 労働者の立場にトコトン起ちきって闘う労働組合=動労総連合の全国的拡大、組織拡大が未来を切り拓く。
闘いはいまから、これから! 全貨物労働者の団結した闘いを創りだそう。
CTSの新賃金回答段階における、春闘第3波の闘いへ、組織拡大春闘を闘い抜こう!

16春闘勝利!貨物団結集会開催
闘いはいまから、これから

 3月17日から18日、動労千葉の春闘第2波闘争で、旅客の仲間と共に貨物における6年ぶりのストライキを貫徹!
このままでいいのか!怒りをもって起ち上がろう! 真実を伝えれば労働者は必ず決起する。この日から始まった闘いの炎を大きく拡げよう。
17日、12時にストライキ突入。16時からDC会館において、貨物団結集会を開催。20名の組合員が結集した。OB会から君塚さんの激励をうけ、佐藤貨物協議会議長が春闘をめぐる情勢、55歳以上の賃金減額撤廃、本線運転士の高齢者対策の確立、65歳まで働ける労働条件の確立に向けた重要課題について提起した。
本部大竹副委員長が3月ダイ改も含めた新賃金交渉について報告。質疑応答、いろんな要求を出し合った。
 夕方から開催された動労千葉総決起集会では、ストライキ突入者を代表して大久保書記長が決意表明を行った。

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!
 
ページの先頭に
前のページに戻る