home page 日刊動労千葉 前のページに戻る

No .

青年に訴える B 千葉運転区支部

北島琢磨 青年部長
高沢成夫 支部長
大野茂 前支部長
山口世修 本部執行委員

《座談会》ライフサイクル制度撤廃!
組合と団結の大切さ伝えたい

矛盾だらけのライフサイクル
山口 運転職場で言えば、やっぱりライフサイクル制度反対だと思うんだよ。
北島 そもそもが矛盾だらけで異動させられてるんで、一日も早く戻りたいですね。もう帰りたいのに帰れない奴が何人か出てきてますよね。
山口 最初の話と違うよね。
高沢 最初から分かることだよ。要員がどうなってるかなんて、分かってるんだから。
山口 みんな嘘っぱちだよね。エルダー制度だって、雇用先の確保だっていってね。
大野 今、運転士をすごく養成してるんだよ。ライフサイクルで帰れない人がもっと出てくるようになるかもな。
山口 ライフサイクルでどんどん運転士にしたら、駅に若い人なんているわけないよね。それで、駅に行かされたら3年間ブランクになっちゃう。競争からもはじかれるぞって、ある種の脅しだよね。
大野 運輸のプロだなんていっといてね。
北島 色んなことやってる人間を指導員とかにするとか言ってましたよ。3期まで帰りましたよね。誰一人やってないですよ。
大野 矛盾が出てきてるんだから、最初に戻って反対闘争やらないとダメだよね。
北島 俺は2月までだけど、ライフサイクルから絶対に戻って闘いを続けないと。

団結して闘ってこそ労働組合
大野 そりゃそうだ。一時反対しても始まっちゃうとやられちゃうんじゃダメだ。駅にいってる東労組の奴らも、東労組にどうなってるんだよって聞けばいいんだよな。やっぱり東労組が悪いんだよ。職場の問題なんか全然東労組やってないじゃん。検修・構内外注化なんか運輸区では東労組の新聞で一言も出てないよ。動労千葉のいない職場じゃ、運転士は知らないんだよ。外注化のがの字もない。驚いたよね。
山口 駅も外注化が進んでる。検修・構内の外注化みたいに、ライフで行ったまま外注化・出向ってことだってあるよね。
北島 俺はライフサイクルだから出向に行かないってならないですよね。よっぽど行かされる対象にされやすいですよね。
高沢 外注化は駅の方が進んでるしね。大きな駅も契約社員がどんどん入っているし。
山口 結局大きな駅をライフでまわして、いずれは外注化進めるって話だよね。労働者は労働組合で徒党を組まないといいようにされるんだよ。限定正社員って、要は給料下げて首にしますよってことなんだから。資本の目的ははっきりしてるんだよ。労働組合が何もしなきゃ、もっと早くやられちゃうもん。
高沢 東労組は限定正社員制度の協約とか結んでるのかね。契約社員よりもっとひどくなっちゃう。
山口 東労組から提案したらしいから、水面下でやってるんでしょう。80年代から発展途上国並みの給料にするんだって、ずっときてるんだよね。
大野 高卒で就職する人のところにくるパンフなんか見るとひどいね。前年度30名雇用して一年で25人離職。そんな仕事ばっかりだよ。ほんと労働者の使い捨てだよね。

動労千葉で共に闘おう
山口 4月1日でCTSがプロパー新規で7人雇ったんだけど、全員大卒だよ。高卒なんて雇う気もない。いくらでも人はいるんだみたいな。JRがリーディングカンパニーを目指すっていってるけど、ここで踏ん張らないといいようにされちゃうよね。
高沢 事務所も人も何にも変わんないで外注化ってね。こんなインチキが通れば、どこでもやるよね。
大野 今、検修で外注化がやられて、当然車掌とか運転士にもってなった時に、闘う組合がないと。ユニクロみたいにするのが狙いだから、何もしないとそういう風にされちゃう。やっぱり、組合とか団結の大切さを訴えていきたいね。
北島 動労千葉がなかったらと思うとぞっとしますね。やっぱり、動労千葉があってよかったと思う。じっとしてれば何とかなるよってのは間違い。自分の居場所は自分で作っていくんですよ。何でもいいから動労千葉に来てみろよというのはありますね。

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう

 
ページの先頭に
前のページに戻る