home page 日刊動労千葉 前のページに戻る

No.

北大阪、 名古屋、 東京南部、 北陸など各地で国鉄集会
1047名闘争勝利!第二次国鉄決戦勝利へ、 11月集会1万人結集を!

闘いの中でこそ団結は強化される
7・1北大阪国鉄集会

7・1北大阪国鉄集会

 7月1日、大阪・吹田市内において、北大阪労組交流センターとス労自主の共催で「国鉄闘争勝利労働者集会」が開催された。
 動労千葉からは君塚副委員長が特別報告を行い、4者4団体が1047名闘争の幕引きを図ろうとしているが、資本と闘わない解雇撤回闘争に本当の勝利はないこと、一方動労千葉は、館山運転区廃止や幕張構内事故、ライフサイクルなど、闘いの中で団結を強化し、勝利してきたこと、そして、労働者の団結で社会を変えようと訴えた。
 ス労自主からの発言や国労5・27臨大闘争弾圧被告の富田さんの基調提起、会場からの質疑が行われるなど、活発な集会となり、第2次国鉄決戦の勝利に向けた展望を切り拓く有意義な集会となった。

「幕張事故」 闘争で勝利-そして組織拡大
7・13名古屋討論集会

7・13名古屋討論集会

 7月13日、名古屋市内において、動労千葉とス労自主共催により、「国鉄1047名闘争と安全問題」を課題にした討論集会が、労組交流センターや「国労5・27臨大闘争弾圧」被告である橘さんらも参加する中で開催された。
 動労千葉からは、「幕張構内事故」闘争について関執行員が説明を行い、事故は闘争にならないと言われる中で組合員全体が「解雇」阻止のために全力で闘って「解雇」を阻止し、こうした闘いを経て組織拡大を実現してきたことなどを訴えた。
 ス労自主からは、労働者が犠牲になった03年のタンク火災は、合併合理化が原因。動労千葉の反合・運転保安闘争に学び闘おうと訴えた。
 最後に橘さんから国労再生と1047名闘争勝利への決意が語られ、成功裡に終了した。

「解雇撤回」 こそ1047名闘争勝利の方針だ
7・25東京南部労働者集会

7・25東京南部労働者集会

 7月25日、東京・大崎において、「1047名闘争勝利!国労5・27臨大闘争弾圧と闘う南部労働者集会」が開催され、動労千葉からは1047名の当該である中村仁君が参加した。
 特別報告として発言した中村君からは、4者4団体が1047名闘争を放棄する中で、原則を曲げずに「解雇撤回」で闘いぬくことが勝利への唯一の方針であること、ライフサイクル攻撃に対して組合員を守り抜き、この闘いの渦中で7月1日には組織を拡大したことが報告され、満場の拍手がわき上がった。
 また、ス労自主、国労5・27臨大闘争弾圧被告の羽広さん、全国連品川支部、東交の仲間からの発言が続くなど、1047名闘争勝利に向けて団結をかちとる集会となった。

「路線と団結」 で勝利ー11月一万人結集を
7・27北陸国鉄集会

7・27北陸国鉄集会

 7月27日、富山市内において、北陸労組交流センター主催による「1047名闘争勝利!国鉄集会」が開催された。
 動労千葉からは、川ア執行委員が報告を行い、「6・29闘争は路線と団結で勝利した。一方、1047名闘争は4者4団体による『賞味期限切れ』発言や、高裁での『和解』の打診など重大情勢だ。こうした中でもっと『力』が必要だ。11月集会への1万人結集は、待ったなしの課題だ」と訴えた。
 そして、「5・27国労臨大闘争弾圧」被告の原田さんからは裁判闘争や1047名闘争をめぐる状況が報告され、質疑応答の中では、幕張事故の質問等が出るなど、戦争と民営化攻撃を打ち破り、北陸地域の組織化を進める有意義な集会となった。

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!
 
ページの先頭に
前のページに戻る