home page 日刊動労千葉 前のページに戻る

No.

輸送混乱時に臨時徐行の通告をしない!
徐行区間や速度も言わない!
こんなデタラメで安全が守れるのか!
全ての責任は、安全を軽視する会社にある!
規程や線区等を熟知した者を登用しろ!

 この年末から年始にかけて、風雨等による運転規制が頻発したが、その過程で、臨時徐行に関する通告が行われない、徐行箇所や速度を指示しないまま列車を運転させようとする事態が次々に発生するという、運転保安上極めて重大な事態が連続して発生した。

東金線からの外房線に入る列車を失念

 12月27日、前日からの激しい雨に伴い、沿線の木が斜めになっているとして外房線・大網〜土気間において、45q/hの臨時徐行が行われた。しかし、東金線から京葉線に入る1636Mに対しては、徐行に関する指令からの通告が一切行われないという、信じがたい事態が発生した。動労千葉は、直ちに申し入れを行い、1月19日に千葉支社との団体交渉を行った。(経過は左記のとおり)
組合 今回通知しなかった列車は1本と回答しているが、6時40分〜11時30分までに東金線から外房線に入った列車は何本だったのか。
支社 計4本あった。1630Mと1632Mは大網駅到着時にチャンネルを変えたときに一斉情報が聞こえたので指令に通告を要請した。1634Mは一斉情報を聞き徐行を行ったが、通告は行われていない。1636Mも通告できなかった。
組合 なぜこうした重大事態になったのか。
支社 保線で大網駅4番線に徐行板設置を失念したことに加え、指令も外房線での徐行ということで外房線しか見ていなかった。そのため東金線から外房線に入る列車について通告を失念してしまった。
組合 東金線から入る列車2本から通告要請があったときに気がつかなかったのか。
支社 ・・・。
組合 徐行は、土砂崩壊や倒木等の危険があるから速度を規制したわけで、通告がされないために所定の速度で走行して事故が発生したら大惨事になるところだった。また、作業員がいた場合には、昨年1月の伯備線での触車死亡事故と同様の事態になりかねない重大問題だ。事実が明らかになるにつれて事態の深刻さが鮮明になってきた。
支社 この件も含めて千葉支社として重く受けとめている。二度とないように対策を講じていきたい。

徐行区間も通告せず、分・民20年目の矛盾

 また、12月27日には、内房線でも臨時徐行に関して指令が徐行区間や速度を指示しないという問題が発生している。運転士・指令間のやりとりは以下のとおり。

指 令 1133M、佐貫町〜上総湊間は速度規制35q/hになります。
運転士 了解。
※上り運転士に現場を15q/hで通過させた後、佐貫町まで35q/h運転を指示。その後、同運転士に駅間に異常がなかったことを確認。
指 令 安全の確認ができたので、先ほどの速度規制は解除します。
      なお、佐貫町〜上総湊間に徐行箇所があります。注意して行ってください。
運転士 了解。徐行箇所はどの辺でしょうか。
指 令 ……(「何qって距離言わなくちゃいけないのか」と周りの者に聞いている)
      (しばらくして)54q800m付近になります。
運転士 了解。徐行速度は何q/hですか
指 令 ……(「徐行速度何q/hて言わなくてはいけないのか」と、また周りの者に聞いている)
      (しばらくして)表示板の速度に従って下さい。
運転士 何q/hの徐行か分からないのですか。
指 令 表示板の速度に従って下さい。
運転士 了解。

 さらに、今年1月7日には、新小岩〜平井間(荒川橋梁)での強風の警報を失念して7本の列車に風規制(25q/h)の通告を失念するという事態まで発生している状況だ。
 こうした事態は、単に指令員のミスという問題ではない。鉄道会社として列車を運行する技術力そのものが無くなっていることをあらわすものだ。分割・民営化20年目にしてこうした事態が続出していることについて会社は真剣に考えるべきだ。指令員は規程や運転取扱、線路等を熟知した者を登用しと。反合・運転保安確立へ闘おう!

臨時徐行に関する経過
12月26日、22時頃 外房線上下線で土気〜永田間において、雨による35q/hの速度規制。
22時過ぎ 保線で巡回を行ったところ、21q300m付近で小規模な土砂流出を発見。
12月27日、3時47分 木の傾斜を発見。45q/hの徐行を要請。徐行板を手配。
6時40分頃 雨に伴う35q/hの徐行は解除。
しかし、外房線上り・大網〜土気間は、引き続き45q/hの徐行を継続し、各列車毎に「大網駅出発信号機〜土気トンネル付近」までの徐行通告を行う。
8時30分 大網駅の外房線上り出発信号機に徐行板を設置。
 ※東金線から外房線に入る4番線への徐行板設置は失念。
 これ以降、臨時徐行の一斉情報。
 指令は、外房線の土気トンネル付近での徐行であり、外房線の大網駅上りに徐行板が設置されたことから、外房線を走る列車については個別の通告は無くなったと判断。
 このため、東金線〜外房線〜京葉線に入る列車に関して通告することを失念。
 ※東金線は無線のチャンネルが異なることから一斉情報は流れていなかった。
11時30分 大網駅4番線に徐行板設置。
大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!
 
ページの先頭に
前のページに戻る