home page 日刊動労千葉 前のページに戻る

No.

館山−木更津両支部が交流会
この団結で支部破壊攻撃にたち向かおう!
各支部から40名が結集し、和気あいあいのうちに団結を固める!

各支部から40名が参加した交流集会で基調を提起する田中委員長

 12月16日、14時から、館山駅前の「福岡」において、館山運転区−木更津支区廃止絶対反対の闘いを貫くために、館山・木更津両支部の交流集会が開催された。
 交流集会には、館山、木更津の両支部組合員を先頭に、本部、各支部代表も含めて40名が参加する中で、活気溢れる交流集会となった。
 今回の交流集会は、今後の基地統廃合攻撃に向けた闘いの端緒であることから、全支部からの代表参加も得て、動労千葉全体の団結を固める場として設定された。団結を強化し、館山運転区−木更津支区廃止攻撃絶対反対の闘いを貫徹しよう!

 交流集会は、館山支部・山田副支部長の司会で進められ、冒頭、館山支部・堀江支部長と木更津支部・佐野支部長からそれぞれあいさつが行われた。

館山・木更津両支部の思いが実現した交流集会を期に、更に団結を強化し闘う!

館山支部・堀江秀明支部長
 本日は、各支部から、館山−木更津両支部の交流集会に参加いただきありがとうございます。
9月24日に開催した「館山地域集会」のときに、廃止攻撃をかけられている館山支部と木更津支部の交流があまりないので、それならば交流会をやろうという話がでました。そして、せっかくやるのであれば本部や各支部も含めて交流集会という形で開催しようということになり、本日を迎えました。
 よく顔は見るけどあまり話したことがないということもあり、今日の交流集会を契機にして、館山運転区と木更津支区の廃止攻撃に負けない団結を造っていきたいと思います。
 今後も、館山支部と木更津支部が団結を固めて絶対反対の闘いを先頭で頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。

両支部破壊攻撃に怒りの決起を!

更津支部・佐野正幸支部長
 今回このような交流集会を開催していただいてありがとうございました。今回の基地廃止攻撃で思ったことは、館山支部は笹生亘さんが支部の土台を作り、木更津支部も斉藤勇さんを中心にして団結してきました。こういう闘う伝統をつぶすこと自体、非常に怒りをおぼえます。この館山運転区−木更津支区廃止攻撃に対して、本日の交流会を一歩にして、団結を固めて闘っていきたいと思います。よろしくお願いします。

自分たちへの攻撃と受け止め闘う!

 また、基地縮小攻撃がかけられている千葉運転区・山口支部長からも決意が語られた。

千葉転支部・山口世修支部長
 千葉転支部は、支部定期大会で、反合・運転保安闘争を中心にして、館山運転区−木更津支区廃止絶対反対で意志統一してきました。今回の攻撃は、両支部だけの攻撃ではなく、千葉運転区にかけられた攻撃として受け止め、両支部と連携して闘いぬきたいと思います。

 各支部を代表して津田沼支部・相馬支部長からは「3月の廃止攻撃阻止へ総決起しよう」と力強く訴えられた。
 そして、田中委員長から、館山運転区−木更津支区廃止攻撃絶対反対に向けた当面する取り組みが提起された後、長田書記長の団結ガンバローで集会を一旦締めた後、改めて交流会に移った。
 交流会では、館山支部・鳩飼君の音頭で乾杯が行われ、その後各支部の交流が続き、和気あいあいのうちに交流会を終了した。
 この団結で館山運転区−木更津支区廃止攻撃にたち向かい、組織破壊攻撃を打ち砕こう!

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!
 
ページの先頭に
前のページに戻る