home page 日刊動労千葉 前のページに戻る

No.

改憲阻止!自衛隊はイラクから撤退を!
−3・19イラク開戦3周年反戦国際行動−

自衛隊はイラクから全面撤退を!米軍再編も憲法改悪も許さない東京集会が芝公園で行われた

 3月19日、イラク開戦3周年のこの日、今も続くアメリカのイラク侵略・占領を弾劾する反戦行動が世界中で闘われた。
 東京では、百万人署名運動がよびかけた実行委員会の「自衛隊はイラクから全面撤退を! 米軍再編も憲法改悪も許さない東京集会」が芝公園で行われ870人が参加した。イラクでの米軍兵士の戦死者は2300人を越え、イラク人民の死者は3万人を越えるといわれている。そのなかで自衛隊派兵が続けられている。そればかりか、米軍ともっと緊密に共同行動をとるために米軍を再編し、日本の米軍基地が強化・拡大されようとしている。そしてそれにともなう憲法改悪、共謀罪新設の動きなどに多くの労働者・市民が危機感をもって集まった。

米軍再編─基地闘争が全国で燃え広がる

 集会では、基地強化に反対して闘っている各地から発言が相次いだ。沖縄からは知花昇一さんが、3月5日の辺野古沖への新基地建設に反対して3万5千人の県民集会がかちとられた報告が、また、住民投票で圧倒的多数で基地の移設を拒否した岩国現地から携帯電話でともにがんばる決意が中継された。さらに米軍の統合司令部が設置されるという相模原でも連日反対運動が繰り広げられている、また軍民共用化と闘う横田基地や三里塚などのアピールに満場の拍手が応えた。
 また、法政大学の学生に加えられた大弾圧に対して40万の集会カンパが集められた。
 百万人署名運動の西川重則事務局長 が国会報告を行い、第164回通常国会は、憲法改悪をはじめ、のきなみ悪法を通そうとする軍事国会だと喝破した。

動労千葉がスト報告

動労千葉からこの間の安全運転闘争、ストライキの報告が行われた

 動労千葉のストを応援するためにつくったというヨッシーとジュゴンの家の新曲「ランク&ファイル・ロックンロール」の演奏をはさんで、動労千葉から田中委員長がこの間の安全運転闘争、ストライキの報告を行い大きな注目を浴びた。とりわけ今日の小泉・奥田体制が労働者に激しい格差を生み出している現状を突き破るために、JRの闘争圧殺策動との激しい闘いを通してストを貫徹したことに大きな拍手が寄せられた。そして労働者の闘いにこそ戦争をとめる力があると訴えた。
 また東京の教育労働者が今春の卒業式で、権力の介入・弾圧体制をはねのけ不起立にたちあがったことを報告し、「長期戦になれば、道理のある方が勝つ」と3・31の教育基本法改悪反対全国集会への結集を訴えた。
 また集会では、共謀罪との闘い、司法改悪と闘う弁護士、全国の各地区連絡会などから闘いの報告と決意が行われ、寒風吹きすさぶ中、六本木までのデモを行った。憲法改悪を阻止しよう! 自衛隊をイラクから撤兵させよう! 

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!
 
ページの先頭に
前のページに戻る