home page 日刊動労千葉 前のページに戻る

No.

反合・宇運転保安闘争の強化を勝ちとろう!
組織強化・拡大を実現しよう!
11・6集会へ総決起しよう!

第34回大会報告A

安全運転闘争勝利へ!団結ガンバロー!

 第34回定期大会の二日目は、予算案の提案、規約規則の改正についての提案が行われた後質疑に入った。各代議員からは、多くの意見、質問が出され、その答弁を通して05年度運動方針は強化された。
 各代議員、傍聴者から出されたおもな意見は以下の通りです。

各代議員から出された意見

◎ 職場集会で11・6集会へは勤務外全員参加を決定した。東京東部で国鉄集会を開催した、300名が参加。
◎ 運転保安闘争を乗務員会として続けていく。線路実態調査で160箇所も上がり、交渉を行った。安全運転行動は、労組がどう闘うかだ。東浪見にATSをつけるなど闘って勝利した。軽量化の問題にどういう要求を突きつけるのか。尼崎事故の中間報告が出たが職場管理の問題になる。
1047名問題では、9・15判決は不当判決だ。鉄建公団訴訟をこれからどういうふうに闘うのか。乗務員分科は、11月15〜16日に定期委員会を開催する。
◎ 大網変電所で火事があった。変電所の容量に問題があるのではないか。区間運転時分が短縮されている。短縮させない闘いを。蘇我運輸区が新設されるが状況はどうなっているのか。車体の前面、側面が弱体化されているのではないか。12月ダイ改の話が一部で出ている。異常ではないのか。
◎ 強制配転者の送別会を行った。現地原職を希望している者が7名残っている。運転士の合格が少なくなっていて、退職者が増える時に復帰を。9月3日に支援する会と交流会を行った。有意義な話し合いができた。
◎ 貨物は夏季手当、年末手当と削減されてきた。会社は黒字になっている。年末手当には強い態度で臨んでほしい。要員が足りない、本区も欠員でよそから要員をもってくることはできないか。列車が遅れて一晩も待機されられる。
◎ 館山は見習いが一本になり、今+2で、12月ダイ改で△2となり、+4になる。要員的にはどうなるのか。検査の希望者がいるのでなんとかならないか。
◎ 縮小攻撃と現在闘っている。183系から257系に替わり、要員が少なくなる。257系の検査は毎回超勤でやっている。一人増やす実績は作ってきている。主任が一人では回らない。増やす闘いを。
◎ 畑木さんが退職して△1で回していた。9月に京葉から2名がきたが、会社は何を考えているのか。木更津に新型車両を入れることはどうなっているのか。
◎ 標準数174のところ172で回している。DLの担当が一人退職する。引き続き最低限の条件を獲得する闘いを。
◎ 早期退職制度はこのまま継続するのか、終わりになるのか。
◎ 車両技術分科会は、役員会、交渉を行い車両部門からの安全を確保する闘いを展開してきた。動労水戸と交流会を行い、大成功だった。木更津で来年度4名が退職するが、早めに補充を。

 運動方針案、予算案と規約規則の改正については拍手で承認され、スト権も全員の賛成で批准された。役員も信任投票が行われ、全員が新任された。今回の大会では執行委員の関根さんと特別執行委員の白井さん、会計監査の鎌形さんが退任され、新たに銚子支部から越川さん、会計監査には根本さんが選出された。
 委員並びに各種委員の選出が行われ、大会宣言が発表された。最後に君塚副委員長が閉会のあいさつを行い、田中委員長の団結ガンバローで終了した。

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!
 
ページの先頭に
前のページに戻る