No.

11・10集会報告

港合同/関生/動労千葉 三組合からの訴え

 全日建運輸連帯労働組合関西生コン支部  執行委員武谷新吾

 アメリカブッシュ政権は、新たな侵略の準備を進め、単独でも攻撃を開始しようとしています。小泉は戦争のできる国から戦争をやる国へ変え、アメリカの侵略戦争に加担しようとしています。
 生コン支部は、労働者が軸になり、小泉構造改革と闘わなければ反戦平和と生活権、団結権を守ることができないという立場から、11月集会、春闘を闘ってきました。
 関西生コン支部の運動が不況や危機の時代に真価を発揮するのは雇用政策の優位性と社会的影響力にあります。02春闘では、58箇所での一ヵ月間の長期に及ぶストライキを打ち抜き、大阪の生コン業界と業界民主化に向けた5項目の確認をしました。また、闘いの結果、一つには賃上げによる格差是正、二つに春闘を混乱、長期化させた経営責任として解決金を組織に還元する、三つには年間一時金、福利厚生資金については昨年実績を支給することで合意し妥結しました。
 関西生コン支部は、「他人の痛みは己れの痛み」とする関生スピリットを堅持し、あらゆる産業での産別運動強化が、現場で働く多くの中小労働者が中心となれる新たな労働運動を展望する一つの柱と考えています。わたしたちは、多くの闘う仲間の皆さんとともに日本労働運動の再生に向け、闘うことでしか情勢は切り開けないことを確認し、団結権と生活権確保、団結機能強化などを柱に階級性を堅持し、戦闘的労働運動の再生をかちとる牽引車の役割を果たす決意です。全ての闘う労働組合が結集し、全国ネットワークを作り出そうではありませんか。

 全国機械金属労働組合・港合同  執行委員 辻岡 尚

 港合同は第一に、大々的な倒産・リストラ攻撃、首きり攻撃に対して断固として闘うこと、第二に、これから膨大に生まれる未組織労働者の組織化のためにすべての闘う労働組合が取り組もうということを訴えにきました。
 倒産攻撃との闘いは元凶である上部資本や独占に対する使用者概念拡大の闘いがなければ闘えないし、倒産攻撃の不当労働行為に対する追求の闘いがなければならない。わが港合同の闘いは、あくまで断固として闘おうとするがゆえに倒産攻撃・破産攻撃との対決を余儀なくされてきました。
 官公労の労働者にわれわれ民間労働者の立場で訴えたい。民間中小における反倒産闘争の経験と観点をぜひ生かしてもらいたい。今日の倒産攻撃の特徴はさらに激しいものがあるだろうと思います。近い将来四人に三人が不安定雇用労働者の立場に立たされることは明確です。わたしたちはこの資本の大攻勢に対して闘うことによって労働組合、労働運動としての基礎をさらに固めなければならない。従来型の労働運動ではない、開かれた労働組合、労働運動として今日の時代、今の世の中を見なければならない。
 港合同は、一方で反倒産の激しい闘いを闘いながら、もう一方でNPOという形をとって地域の労働者・住民との接点を拡大することに精力を傾けてきました。私達は日本の労働運動を再建できると考えます。アメリカを中心とする新帝国主義、イラクに対する侵略戦争これと断固として闘いましょう。

 国鉄千葉動力車労働組合  書記長 中村 栄一

 倒産・解雇、終身雇用制の解体と賃下げ、一切の権利破壊攻撃、容赦ないリストラ攻撃が労働者を襲っています。私たちは、このような現実の中で、四日間のストライキに立ちあがりました。
 JRでは第二の分割・民営化攻撃がかけられています。情勢は必ず切り開かれるという確信をもってこの秋から闘いの第2ラウンドに突入します。02春闘では労働者支配の基本構造が歴史的な転換点を迎えたということです。また、労働運動の再生に向けた可能性が大きく切り開かれることを意味しています。
 ブッシュ政権は、第4次世界大戦だと公言してイラクへ侵略戦争を開始しようとしています。小泉政権が成立を狙う有事関連三法案は、戦争法案であり、国家総動員法です。
 四党合意による政治決着は最後的に破産しました。1047名闘争は、国労闘争団、全動労争議団、動労千葉争議団が一体となって1047名闘争がより飛躍した闘いに発展しました。
 こうした闘いの始まりに対し、危機を感じた国家権力による新たな大弾圧が仕掛けられています。一方、JR総連革マルも内部から崩壊しようとしています。労働者の闘いは密集せる反動を作り出し、それをうち破って進路を切り開く。この反動を突破する中に勝利の道筋があります。われわれ自身が本気で闘う労働者を結集させ、国鉄闘争に勝利し、03春闘に向けて全労働者の団結を広げていかなければなりません。労働者の最大の力は団結です。この団結を皆さんが現場に帰り、さらに広げ、不屈に闘う仲間を全国ネットワークにしてこの攻撃を跳ね返していきましょう。

 


 11月労働者集会に寄せられたメッセージの抜粋

メッセージ

 日頃から果敢に職場・地域で闘いを進められている皆さんに、心から敬意を表します。国鉄闘争共闘会議は、リストラの原点にされている1047名の不当解雇を撤回させ、国鉄闘争を勝ち抜くために4月16日に結成しました。現在100団体を越し10数万名の多くの心ある仲間の結集を戴いています。
 JRに法的責任なしの「四党合意」は、労働組合に屈伏を強いる以外の何ものでもなく、その破綻は今やだれの目から見ても明らかです。9月26日にはJRともう一方の共同正犯である旧国鉄、現在の鉄建公団を相手とする裁判の第1回口頭弁論が始まりました。鉄建公団訴訟は、JR会社を免責するものではなく、旧国鉄とJRが行なった不当労働行為の責任所在を問い、仮にJR会社に「法的責任が無い」とするならば、もう一方の共同正犯である鉄建公団がその責任を負えとするものであり、究極的にJR復帰を目指すものです。あってはならない不当労働行為の末、16年に及ぶ苦闘を強いられている1047名の闘いを何としても勝ち抜かなくてはなりません。現在、国鉄闘争共闘会議は、第1回口頭弁論の報告を主とした全国連鎖集会を各地で開催し、12月には都内で大集会を行なう計画をしています。
 10月24日の全動労採用差別事件・高裁不当判決に見られるように、極めて反動的・政治的意思をもって闘いの流れを止めようとする権力側の姿勢も現われており、勝利の道は決して平坦ではありませんが、国鉄共闘会議はすべての闘う仲間とともに1047名の不当解雇を撤回させ、国鉄闘争に勝利するまで全力で闘いぬく決意です。

 1047名の不当解雇撤回、国鉄闘争に勝利する共闘会議 議長二瓶 久勝

 動労千葉労働者との連帯声明

 兄弟、姉妹の皆さん!私は、動労千葉と国労への労組解体攻撃とその組合員・被解雇者への継続的な攻撃に対する皆さんの闘いに連体し共に手を組んで進むことを表明します。国連により支持されようとしているイラクに対するアメリカの戦争は、イラク人民の命と現状を破壊する戦争であるばかりでなく、全世界の人民への攻撃となるでしょう。アメリカと国連は、難民キャンプに押し込まれているパレスチナ人民に対する残虐な抑圧を止めさせる国連決議を強制することを、時を同じくして拒否をしています。私たちは、イラクに対するいかなる軍事攻撃にも反対します。アメリカは日本政府に憲法をふみにじりイラクへの軍事攻撃に加担するよう要求しています。日本を軍事化しようとするこの極悪の努力は犯罪的であり、また反対されねばなりません。日本の軍事化は、アジアの全ての人民にとって脅威になるでしょう。日本の労働者階級の健康、退職条件、生活状況の劣悪化として跳ねかえるでしょう。
 私たちは戦争と、アメリカ労働者に対する攻撃への反対運動を展開しています。私たちは、ILWUへの攻撃と組合破壊に対抗して世界的規模の行動を起こすためインターナショナルデーを設定します。私たちと共に行動するために、皆さんにぜひ参加戴きたいと思います。また、私たちは12月7日にサンフランシスコにおいて国際労働者会議を組織しつつあります。国労の被解雇者と動労千葉組合員の闘いを訴えていただくために代表団の派遣を要請いたします。私たちは、この闘いで全てを共にしています。そして、より多くの労働者にとって、この戦争には国境がないことがはっきりしてきました。世界を貫いて全ての労働者が団結する必要があります。そして、世界を股にかける組合破壊者、戦争屋、腐敗政治家、強盗男爵どもをうち破るために、一つになって闘いましょう。皆さんの闘いに勝利を!恒久の連帯を!日本の被解雇組合員の職場奪還を!日本における労働組合破壊にとどめを!

 スティーブ・ゼルツァー 港湾労働者連帯委員会・共同代表(レーバーネット創始者)

 連帯闘争は必ずや勝利するでしょう!

 尊敬する労働きょうだいに連帯のメッセージを送ることになり光栄に思います。まず、戦争反対!解雇反対!10・27団結祭りに招いてくださり、熱い連帯の瞬間を私たちは決して忘れないでしょう。同志たち!本当に私たちは、同志たちから生活の苦痛と資本家からの弾圧行為、政権の反労働者的な立法活動の内容を聞く間、韓国の状況とどうしてこんなに似ているのかとずっと考えていました。11月10日は非常に重要な日です。30年前、韓国の全泰壱(チョンテイル)という裁断師が「私の死を無駄にするな。勤労基準法を遵守せよ」と叫び焼身抗議した日を記念して闘う日です。また、この日、韓国の大学路では3万人の労働きょうだいが3大ゴミクズ労働悪法(週5日勤務制、経済特区法、公務員組合法)撤回にむけ、日本では失業攻撃粉砕、国鉄1047名闘争勝利、イラク侵略戦争・有事立法阻止闘争を掲げ、人間らしく生きようとする労働者たちの人間権利宣言をかちとるために共同で闘う意義深い日です。同志たち!韓日労働者の連帯闘争の旗が力強く打ち立てられました。そして、小泉政権と資本、金大中政権と資本が狙う反労働者的な法制定、不法な暴力を連帯闘争で断固突破しなければなりません。また、米国のイラク侵略戦争策動はただちに中断されなければなりません。資本が行なう戦争策動に対し、世界の労働者が団結し戦争に決死反対しなければなりません。解雇と戦争は、家庭と国と人類を破壊する犯罪的行為です。私たち労働者はこのような策動を決して許してはなりません。世界平和と労働者の人間らしい暮らしをめざし、私たちは決して闘いをやめる訳にはいきません。最後にスローガンを掲げます。力いっぱい叫んでください。人間の権利をかちとるための闘いに立ち上がった全世界の労働者万歳!解雇・戦争反対闘争万歳!失業攻撃粉砕!国鉄1047名闘争勝利!イラク侵略戦争・有事立法決死阻止闘争万歳!

 韓国民主労総サンミ特殊鋼解雇労働者復職闘争委員会

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!
 
ページの先頭に
前のページに戻る