No.

11・17銚子においてそば打ち体験家族会連続講座を開催!

家族会からの料理教室参加のお願い

 街路樹の葉が赤や黄色にお色直しをする本格的な秋になり、朝、晩冷える時期になって来ましたが皆様お元気ですか?
 時が過ぎるのは早いもので本部家族会の遠征親睦連続講座第一弾として勝浦で本格ビビンバ作りに挑戦してから一年二ヵ月程たったのですね。会場の近くにお住まいの家族会の皆さんがたくさん集まってくださり学生時代に戻ってワイワイガヤガヤ笑って調理している時間がたまらなく楽しかったです。また各テーブルとの静かな競い合い!これもまた我が家でイヤイヤ料理している時と比べものにならない程ワクワクしたのを覚えています。とてもおいしく出来上がったビビンバを試食後、中野顧問より今後のJRの体制などについてわかりやすくお話いただき率直な意見等も出て、はじめてお会い出来た家族会の方々に「今日はとても勉強になったし、楽しかった」とうれしい感想をいただいて大成功に終わることが出来ました。そこで第二弾として11月17日(日)10時より15時まで銚子市松岸コミュニティセンターにてそば打ち体験を実施します。

 旅先で体験できたりしますが皆さんはチャレンジしてみた事がありますか?わたしはもっぱら食べる専門で初めての体験なのでとても楽しみにしています。
 講師の方は銚子支部長の知人で平野勝行さんです。本格派の名人ですからこだわりの産地の新鮮なそば粉を使用して風味豊かなそばを楽しみながらそしてわかりやすくお教えいただける事と思っています。
 また、そばだけでは口淋しいとかき揚げも添えようと予定しています。
 今回の開催にあたり銚子支部長をはじめ親組合の皆様には会場や講師、そして奥様へのオルグと貴重なお時間をさいてお世話をしていただき心より感謝しております、ありがとうございました。日程が合わずなかなかお会い出来ないので私達がそちらへお邪魔して家族会の皆様と親睦を深めたい。そして気軽に声をかけあえるそんな家族会になれたらいいなあと思っています。第一弾の時のように試食後に中野顧問によるミニ講座を設けてあります。今回もたくさんの質問や意見、そして感想など出していただき中身の濃い時間をすごせたらなと思います。
 動労千葉組合員の「団結」という「隠し味」をおもいっきり入れてコシの強い日本一の手作りそばを完成させたいと思います。子育てや家事に休日はお忙しいと思いますがせひチャレンジしてみたい方、参加をお待ちしておりますので宜しくお願いいたします。(家族会Y)

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!
 
ページの先頭に
前のページに戻る