No.

 
1047名の解雇撤回に向けて

夏季物販を成功させよう!


 動労千葉は、2002年夏季物販の全国オルグを泊りで延べ110日、日帰りで110日、合計220日というオルグを全組合員の総決起でやりぬきました。本当にご苦労様でした。
 われわれは、6月29日に開催した第47回定期委員会で動労千葉が組織の総力を挙げて闘った02春闘三ヵ月間決戦を総括し、その全成果をもって第二の分割・民営化攻撃との本格的決戦の第二ラウンドの闘いに起つことを決定しました。
 国労と国鉄労働運動は、5・27国労臨時大会を契機に否応なく大きな分岐・再編の過程に入っています。われわれは、1047名闘争が重大な局面を迎えていること、1047名闘争の現状を打破し、勝利の展望を開くものとして02春闘を闘いぬくことを訴えてきました。
 今年の春闘ではベアゼロ―賃下げ攻撃が強行され、終身雇用制や年功序列賃金が解体され、すべての労働者が不安定雇用に突き落とされるという事態が進んでいます。今ほど労働組合の存在価値が問われている時はありません。
 また、今春闘は第二の分割・民営化攻撃と真っ正面から対決する闘いとしてありました。動労千葉根絶攻撃を封じ込め、検修・構内外注化を提案することができない情況に当局を追い詰めました。外注化阻止の闘いはいよいよ本番です。
 われわれは、今夏の物販を開始するに当たってこれまでにも増して特別な意味を持つものとして、われわれの02春闘の闘いを訴えてきました。物販に対する激励の便りが多く届いています。一人2万円の目標を達成しよう。夏季物販の成功をかちとろう。
 闘争頑張ってください。私たちは物品販売に協力する程度のことしかできませんが、貴組合には、悪い方へ進んでいる日本社会の最後の砦としての活躍を期待しています。わたしが最後に貴組合の集会に参加したときからすでに15年が経過しましたが、15年の時を経ても闘い続ける貴組合には賛嘆の念を禁じ得ません。

三重県Kさん

 JRの不当労働行為根絶に向けた闘争に対して、衷心より敬意を表します。この闘争と皆様の生活を支えるため、微力ではありますが協力させてください。

山口県H町職 

 労働組合や労働運動が権力側によってつぶされています。我が国の民主主義も50年しかもたなかったと思います。権力側の攻撃が強まると組合が御用化し、組合員が管理側にすり寄っていきます。労働運動の冬の時代を実感します。JRは安全面の手抜きをしホームに駅員がいません。表面上の親切やあたりの良さは二の次です。
 第一とし、鉄道にとって大切なことを忘れています。民間になっていいことは何もありません。
 今日の困難な状況の中で闘争を続けている皆様を心から応援します。

都高教K分会Kさん


暫定滑走路開港へ反撃−反対同盟が現地闘争

 6月30日、反対同盟は暫定滑走路開港に反撃の第一波闘争として、暫定滑走路に5メートルに迫る東峰十字路北側開拓道路で緊急現地闘争を闘い抜いた。
 4月の暫定滑走路開港は農民を追い出すためだけの攻撃である。市東孝雄さん宅の目の前をジェット機が横切り、飛行機が離発着するときは、集会の声が聞こえないほどの騒音が撒き散らされる。連日、90から100デシベルという電車のガード下並みの騒音と、ジェット噴射による深刻な大気汚染という環境、生活破壊が行われている。
 こんな滑走路は不要であり、農民を叩き出し、反対闘争を解体するためのものだ。反対同盟とともに空港廃港まで闘い抜こう。集会は、北原事務局長が挨拶を行い、続いて動労千葉、婦人民主クラブ、共闘団体が決意表明を行った。
 集会後、開拓道路から市東さんの畑までの暫定滑走路の南側を周るデモ行進を行い、暫定滑走路と空港公団に怒りのシュプレヒコールを叩きつけた。

 
ページの先頭に
前のページに戻る